時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

台風は不安だけれど足の調子は少しいい。

スポンサーリンク


こんばんは!
サンゴです。

水彩画 彼岸花

水彩画 彼岸花

今日の絵は彼岸花です。だいぶ前に描いたものです。
もう季節は終わっちゃいましたけど、美しさはそのまま絵の中に描いておきました♪

猛烈な台風

今日も爽やかな秋晴れでした。

でも、週末に猛烈な台風がやってくるので、明日からお天気は下り坂のようです。
カテゴリ5の猛烈な台風とのことなので心配ですね。
もしもに備えて食料品やランタン、乾電池、お水などを確認しておいたほうがいいですね。


朝のワイドショーからの情報です。
何かあったら困るので、明日のうちで現金はATMからいくらかおろしてたほうがいいそうです。
もしも長い間、停電になったら、ATMが動かないのでお金がおろせなくなるそうです。
困らないためにもいくらか手元におろしてたほうがいいですね。

お風呂にお水をはっておくこと。(水が出なくなった場合に役立つ)

避難所に避難するときは
電気のブレーカーをおろしていくこと。
・寒いときに困るので長袖のシャツを持っていくこと。

何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですけど。

 

デイケア

今日はデイケアに行きました。
先週は3日も休んでしまったので、このごろ、立ち上がりのリハビリが不足してました。
今週の火曜日はデイケアに行ったものの、火曜日は主にマッサージの日でした。
なので、久々に立ち上がりのリハビリでした。
久々のわりには足の状態がよくなってて、立ち上がりやすかったです。
以前より膝のあたりの感覚がでてきて、膝あたりに少し力を入れられるようになってました。
痺れや痛みはかなりあるけど、柔軟さがでてきた感じがします。
微々たるもの、1パーセントくらいの割合でよくなったみたいです。


①ふくらはぎのホットパック      10分
②自主トレ (準備運動)       5分
③個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回

 ・太腿、ふくらはぎ、足裏が連携しているような感覚があり、柔軟性も少しありました。
  膝へ体重を載せて、立ち上がりのときに膝が伸びやすかったです。
  初回から立ちやすかったです。
 ・軽くスクワット風の運動も10回ほどできました。
④パステル画         20分  

⑤太腿のホットパック     10分  

デイケアをお休みしてたわりに、足の調子がよかったので安心しました。

次回は土曜日に行く予定なのですけど、台風なんですよねー。
デイケアのほうがお休みになりそうな予感。

ちなみに体重は+0.1キロ増加(誤差程度)なのでリバウンドもなくキープしてます。


今日の一言♪

ときには静寂に身をおこう。
ひらめきをうけとろう。
やがて佳きことが訪れる