時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 調子はよい!

スポンサーリンク


リハビリ日記 4日分まとめてup。

f:id:Sunflower_p:20201028225702j:plain



10月31日(土)

土曜日なのでデイケアへ行ってきました。

太腿と脹脛、足裏の筋肉がつながってる感覚が強くなってました。輪郭もイメージすることができました。

掌の親指の付け根の丘あたりを押すと、足裏に力が入りやすいことに気づいたので、左右の掌の親指の付け根の丘にパワーテープを貼ってみました。かなり足が力強くなった気がしました。

ファイテンのパワーテープはリハビリのときに重宝してます。
ズボンの前ポケットへ各一枚  
ズボンの後ろポケットへ各一枚
左太ももへ1枚
両肩へ各1枚
掌へ各3枚

で合わせて10枚くらい貼ってました。
貼ると筋肉に力が入りやすくなるのでとても助かってます。

 

個別のリハビリは4回くらい立ち上がり、スクワットを10回×2セットしました。
スクワットは先週だと6、7回で疲れがでてきて、やっとこ10回できる感じだったのが、今日は快調に楽々10回こなしてました。
かなり調子がいいです。
立位も足がまっすぐに伸びて楽に立ててました。

リハビリが終わって帰るころ、かなり足の調子がよく、お尻、足の筋肉が弾力を持ってる感じでした。楽に座ってるようで変な緊張がなく体が楽でした。
お天気がよかったので、このままショッピングモールにでも行きたいなぁって思ったほどでした。(笑)
でも娘がバイトだそうで却下されたので、午後はすぐにベッドへ移動しました。

いつもだとリハビリから帰ると疲れてお昼寝してたのですが、今日は眠くならずにかなり元気です。

マインドフルネス、読書(悟り、潜在意識系)などで過ごす予定です。

 

11月3日(火)

個別リハビリの調子はよかったです。
足が軽くなってました。
車椅子に座って、足を動かすのがとても重く、両手で動かそうとしてもなかなか動かないほど重かったのですが、今日は軽く動きました。
無駄な力が抜けたようです。
平行棒の間で7回くらい立ち上がりました。いつもは腹筋に力を入れるのが難しいのですが、しっかり腹筋に力を入れて姿勢保持ができました。

 


11月5日(木)

木曜日も調子がよかったです。
平行棒の間での立ち上がりは1回のみ。立ち上がりもよく膝関節もしっかり伸び、腹筋、お尻に力も入り姿勢もよかったです。
リハビリ台に移動し、マッサージやバランス練習をしました。
3か月ぶりくらいの端坐位でのバランス練習でした。
以前は端坐位でバランスとりながら傾いてお尻を上げるという動作がつらかったです。左側のお尻が重く沈み込む感じでなかなか上がってくれませんでした。手術後ずっとこんな感じで3年くらい同じ状態でした。お尻はまったく上がらず痛くつらかったです。

それが、楽々できてしまいました。手を伸ばして傾いてお尻を上げるという動作が楽々できてました!
端坐位で座るのも安定してました。

特にリハビリをしたわけでもないのにできるようになってたので、何ともいえない嬉しさです。
調子の良さを実感してます。


11月7日(土)

調子はよかったです。
6回くらい立ち上がりました。
立ち上がって横揺れバランスをとる練習をしました。かなり大きくバランスを傾けたりしたので膝関節が疲れました。
でも、レベルアップした動作の練習ということでいい傾向です。

ニューステップは負荷5にレベルアップしました。

 

 

今週はずっと調子がよかったです。
車椅子に座るのも楽になりました。
お尻の筋肉が機能して、しっかりお尻で座ってるようです。
車椅子の背もたれから背中を話して座るのも、少し楽になりました。


リハビリ、インテンションエネルギー、マインドフルネス、ファイテン、手のマッサージ、潜在意識の修復などが効果発揮してる気がします。