時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 今日は不調

スポンサーリンク


こんばんは!
珊瑚です。

火曜日(2/18)のリハビリ日記です。

リハビリ(2020/02/18(火))


個別リハビリ

平行棒の間の立ち上がり練習。
先週の土曜日はとても調子がよく立ち上がれたので、今日も調子よく立てると思ってました。
準備運動も15分ほどしたのですが、いざ立ち上がろうとすると、立てない。お尻が重く上がりませんでした。
準備体操で力を入れすぎたのか、お尻の筋肉や太腿の筋肉が固くて重い感じ。
膝を伸ばしたり、マッサージをしたりしてトライしたけど一度も立てなかったです。
原因はなんだろう?と考えてみました。気になることは・・・下記だけですね。
・足の筋肉が過度に緊張してること。
・昨晩、正露丸を飲んだこと。・・・おなかの調子が悪かったので飲みました。正露丸のしくみはよくわかりませんがお腹の神経に作用して下痢を止めるとかよく効きます。腸以外の下半身の神経にも作用してたりして。

木曜日には調子が戻って立てるようになるといいなぁ。


ニューステップ

負荷4で10分間こぎました。655歩!
立ち上がりのリハビリがうまくいかなかったので、せめてニューステップはしっかりがんばろうと、ひたすらこぎました。
いつもと変わらずできてよかったです。

 

f:id:Sunflower_p:20200125212147j:plain




気づいたこと。

運動リハビリがほぼ終わりホットパックをしてたとき、今日は下半身に力が入りづらいなぁといろいろ考えてた。
お尻や太腿の後ろの筋肉が強い力が入ってる感じで、太腿前面や膝、踵などには力があまり入ってないみたいだった。
力の入り具合がアンバランスだった。
膝や脛を手でさすってたら、左足の脛の外側の筋肉が固くなってて動きが悪いことに気づいた。
ちょっとほぐす感じで何度かさすってたら、膝、太腿前面、股関節あたりまで力が入っていくのを感じた。
もしかして?!ここが固くなってたのが不調の原因かも。
その部分はマッサージすると足全体に力が伝わっていくような感じでかなり気持ちよかった。
もしかして、私の足の神経が集中してる部分かも?と思えるような場所だった。
明日、訪問マッサージの先生によくほぐしていただこう。

 


家に帰ったら、今日は娘がいました。
今日は講義がなかったので、家で試験勉強をしてたそうです。
お昼は出前でピザをとりました。クリーミーなカニのピザがおいしかったです。