時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

家族がコロナ感染。その2 『コロナに打ち勝った人間 (笑)』

スポンサーリンク


今日も寒いですね。
我が家のコロナ感染の話のその2です。

外出ができないため、花瓶の花も寂しくなってきました。
私の側の花瓶ではスイートピーやラナンキュラス、スターチス、手毬草がまだキレイです。
2週間くらい経過してるけど意外にキレイに咲いてます。この写真は2週間前に撮ったものです。

f:id:Sunflower_p:20201220031759j:plain



 

1.娘の発熱

今週の月曜日(12/14)に夫が宿泊療養に行きました。
重症化するのも怖いし、家族の感染リスクも高いので宿泊療養してくれてホッとしました。

火曜日(12/15)
私と娘は濃厚接触者だったため、保健所から外出禁止の指示が出てましたので、自宅でのんびり気分でした。
日頃、あまりできない片付けを頑張ろうかな と思い、断捨離に励みましたね。
隔離期間中に断捨離してたら、けっこう部屋がキレイになるわね~♪なんて思ってました。

私にとっては車椅子に長時間座っていろいろすることもリハビリになるので一石二鳥でした。

しかし、夜になり娘が発熱!37.7度でした。しかも頭痛と鼻づまりの症状が出だしました。
翌朝も熱は下がらず37.6度。昼頃には38度。

保健所からの健康観察のお電話のときに発熱があることを伝えました。
保健所の担当の方がは発熱外来を手配してくださり16時ごろに病院へ行きました。

 

2.娘もコロナ陽性

病院へ行くと抗原検査というものをしたそうです。
5分くらいで結果がわかり陽性と診断されたようです。

発熱があり倦怠感がすごいそうです。頭痛と鼻づまりもあるとのことです。

病院から帰ってしばらくすると保健所から連絡がありました。

陽性だったので、宿泊療養のご案内だったのですが、”母の介護があるので”と込み入った話になってしまいました。

私は陰性なので、陽性の人と近くいるのはリスクが高いです。
しかも介護する娘の側は体調がつらそうです。

”ほんとなら宿泊療養ができれば、ゆっくり休養がとれるのに、”と思うと申し訳なかったです。

私も濃厚接触者のため、介護サービスを頼むことはできず困りました。

保健所の担当者さんは、どのようにするかということを所内で話し合います と仰ってましたが、その後、この件に関しては連絡がないですね。

今のところ、娘はお薬を飲んでるため発熱も37度台前半で頭痛、倦怠感はすごそうですが、なんとか頑張って最低限の介護をしてくれてます。

 

3.コロナに打ち勝った人間 (笑)

 

コロナはすごい感染力で、症状もかなり重いですね。

インフルエンザよりもやはり怖いです。

夫と娘は感染しましたが、幸いに私はほとんど平熱で、軽い頭痛があった日が2日くらい、だるいこともあるけど許容範囲なので大丈夫そうです。

娘には『コロナに打ち勝った人間 (笑)』と言われてます。

頭痛や倦怠感はあったので、軽い症状でかかってるかもしれませんけどね。

4.介護問題

さて私は要介護4で普段からヘルパーさんや娘に介護をしていただいてます。

介護をしてくれる人がいなくなってしまう・・・というこの事態は困っちゃいましたね。

今は娘が体調がたいへんな中。介護してくれてます。(ほんと申し訳ないです。)

介護してくれる親戚はいませんか?と聞かれても、そのご家庭にコロナリスクを与えてしまうことを考えるとお願いすることはできなかったです。
うちからコロナ感染して広がったり重症化したりするとたいへんなので。

 

介護者がコロナ陽性になって介護する人がいなくなったらどうするのだろう?と思ってネットで探してみたのですが、探し方がうまくなかったのかいい情報はなかったです。

でも金曜日の夕方になって娘の大学の教授から”ケアラーが新型コロナウイルスに感染して入院した場合に要介護者を支援する施設”があるとの情報をいただきました。

様子をみて、来週、必要なら連絡してみようと思ってます。

5.隔離期間中の買い物

12月28日までの隔離期間で外出禁止との指示なのでお買い物も行けません。
でも!以前から月に何度か利用してたダイエーのネットスーパーがあるので助かってます。

パンや牛乳、卵、食材など前日に注文したら、翌日には届けてくれるのでありがたいです。

娘が発熱で体調悪いので、プリンやアイス、雑炊の素など買うのにも助かりました。

インターフォンが鳴って、『玄関ドアのそばに置いてください』と伝えたら接触なしで受け渡しできるので安心です。

ほんと、ネットスーパーがあってよかったです。

 

ネットスーパーがなかったら食材も尽きるし、かなり悲惨な隔離になってしまうとこでした。

ちなみにamazonも利用しててイソジンやアルコールジェル、アイスノン、冷えピタ、雑巾など急いで購入できて助かりました。

6.隔離期間はまだまだ続くよ~

今週の月曜日の時点では隔離期間は12月28日までだったのですが、その後、娘が陽性になり、私は娘と日々、接してるので、まだまだ隔離期間は伸びてしまいますね。

夫はまだ宿泊療養から帰ってきませんね。帰れる条件としては症状がなくなりPCR検査が2回とも陰性であることだそうです。
来週の前半くらいには帰ってきそうですけど。


ま、私はまだまだ大丈夫です。『コロナに打ち勝った人間 (笑)』!!なので。