時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

感染症関係の本を読んだり、youtubeの動画を観たり。

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

 

銀色夏生さんの詩集

今日は娘が本を買ってきてくれました。

昨日、amazonランキングで銀色夏生さんの本を見かけて、久しぶりに読みたくなったので娘に言うと、さっそく今日、ブックオフへ行って買ってきてくれました。LinePAYからのクーポンが200円あったので20円で2冊買えたそうです。

春の野原 満天の星の下



そしてまた 波音

 


銀色夏生さんの本は20代から30代くらいに読んでました。
写真付きの詩集でロマンチックです。

”ロマンス”とか”これもすべて同じ一日”とか何度も読み返してました。

 

 

銀色夏生さんの本はたくさん出てるんですね!
ときどきのんびりと、その世界に浸るのもいいかなぁと思いました。

 

いま読みたい!感染症関係の本


ついでに娘が本屋さんで買ってきてた本です。

コロナの時代の僕ら


物理学の博士号をもつイタリアの小説家によるエッセイです。
最近のことなのにエッセイを書き本にして、超~仕事が速い!と思いました。笑
イタリア語を日本語に訳した翻訳家の方も仕事が速くて凄いですね!

知的でセンチメンタルで繊細なエッセイでした。

 

感染症の世界史

 

この時代なので、こういう本を読んで知識をつけておきたいですね。


この頃は感染症関係の本がすごく売れてるようです。

f:id:Sunflower_p:20200428013539j:plain



YOUTUBEで感染症について学んだ


今日はお気に入りのYOUTUBEの動画をご紹介します。

オリエンタルラジオのあっちゃんの動画です。
内容的に学べる動画なので、あっちゃん!すごい!と思いました。


【世界を変えた感染症の歴史①】〜想像を絶する人類の戦い〜

 

 

【世界を変えた感染症の歴史②】〜感染症を正しく恐れるために歴史に学ぶ〜

 


【世界を変えた感染症の歴史②】〜感染症を正しく恐れるために歴史に学ぶ〜

 

【コロナショック①】ウイルスとは何か?


【コロナショック①】ウイルスとは何か?

 

 

【コロナショック②】ウイルスにしっかり対応していこう

 


【コロナショック②】ウイルスにしっかり対応していこう

 

ユーチューバーの動画はあまり好きではないのですが、中田くんの動画は教養あっていいですね!
私のお気に入りユーチューバー2人めになりました。

 

 

 

この動画も面白いです。

 

 

 

【発表あり】10年前に語られた話題の動画とは?!CIA極秘超能力実験!?


【発表あり】10年前に語られた話題の動画とは?!CIA極秘超能力実験!?

 

 

都市伝説などのジャンルですが、かなり昔にコロナについて書かれた小説があるようです。

動画の1:20ごろから必見です。

プレディクティブ・プログラミング(predictive programming)により刷り込まれるメッセージを受けて書かれた小説かもしれないですが、実際のところ、どうなんでしょう。
それにしてもナオキマンショーの動画は面白いです。好みです。