時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

それでも生きていく。暮らしていく。

■コロナ感染。その後。

昨年12月に夫がコロナ感染。
娘もコロナ感染。
私は免疫力が強いようで感染せずにすみました。
コロナなんてたいしたことないのねーと”コロナに打ち勝った人間”という記事を書いてます。

夫は軽症でホテル療養。
娘も軽症。ただし私の介護があるため自宅療養。
ホテル療養へ行った夫は症状がおさまり10日後に自宅へ戻ってきました。

娘のコロナも12月26日に治ったとのことで安心していました。

ところが・・・・
12月30日の夕方、夫が脳出血となり自宅で倒れてしまいました。
コロナとの合併症の脳出血とのことでした。

コロナってこわいですね。
症状がおさまって治ったようにみえてましたが、ぶり返してしまったようです。
PCR検査でも陰性になってたのですが、再度、陽性になったりしてました。

夫の脳出血はかなり重く、突然のことで衝撃でした。
意識がはっきりしない状態が続いてました。

コロナの関係で面会も全面禁止のため、病院からのお電話だけで状況を聞くのですが、
意識がはっきりしない
よだれだらだら(看護師さんの言い方がひどいと思いますが、そう言われました。)
目が見えない
右半身麻痺
食事もとれないので胃ろうにしたほうがよい
言葉を理解できない

など、そんな状態でした。

突然のことで、どうしたらよいのかたいへんでした。

そんな感じで1月は過ぎていきました。

急性期からリハビリ病棟へ移る時期も、通常ならリハビリ病棟へ移るのですが、リハビリもできないほどひどい状態と言われ、
療養病棟などを勧められました。
また、一生、口からは食べ物をとれないだろうとのことで、胃ろうの手術もすすめられました。

そのたびに動揺したり、”胃ろう”って何?療養病棟って何?とネットや本を読んで知識をつけたり、ハードモードな日々でした。

しかし、なぜかリハビリ病棟へ突然入れることになり、無事にリハビリができるようになりました。

 

 

そんな感じの1月でした。

その日々から約4カ月。

今は5月。

ブログを書くこともないだろうと思ってましたが、まあ、気が向いたときは書いてみようかな と思ってます。

 

f:id:Sunflower_p:20210523212317j:plain

 

■人生ヘビーモード。

ほんと12月以降、いろいろありまして、人生経験、学びもいっぱいすぎる気がします。

娘とともにほんとにヘビーでハードで ちゅらい日々(ツライ日々)を送っております。(笑)

まあ、何とか頑張れてもいます。

私と娘は夫に扶養されてたため、一家の収入の柱だった夫が倒れたことも痛手でした。

しかも、ちゃんと保険にも入ってなかった という大痛手でした。

12月に500万くらいあった預金が、みるみる減っていきました。

病院の入院費なんて、月に約20万円です。超えた月もあります。

高額医療費制度を利用してるので、医療費の負担は月に57,600円となってるのですが、食費、差額ベッド代、オムツ代などかかりますねー

食費なんて流動食でも64440円になってるし、

看護師さんの目が常に必要とのことで差額室(1日1000円プラス)で33000円追加だし

オムツ代なんて37000円!市販のオムツの倍くらいの値段のを使ってるみたいです。

以前に、オムツは安いのを自分で購入して持ち込みにしよう とお願いしたら、”コロナ禍なので外からの持ち込みは困ります”と断られました。

食事なんて、おかゆ+きざみ食になっても6万円代だし高すぎます。

差額室は、目の届くようにという配慮なのでしょうがないなぁと思うのですが。

それほどいい病院でもないのに、この高額さは何なのだろう と思ったりもします。


まあ、もうすぐ退院なので、この高額医療費の出費もなくなるのですけど。

 

 

■マンションの売却。

暮らしていくにはお金の出費も続くわけで、マンションのローンもあったりしました。

生活費を稼いでくれてた夫が倒れてしまったので、住宅ローン(月払い、ボーナス払い)、マンション管理費とか払っていけない と思ったので、
1月下旬から4月にかけてはマンションの売却などしてました。
急いで売ったので、数百万くらいしか手元に残りませんでしたが、この先、住宅ローンや管理費を払わずに済むとなると、気持ちが楽になりました。


住宅ローン以外はローンや借金はなかったので、住宅ローンがなくなったことで楽になりましたね。

気づけば4月には預金残高100万以下になってました。

マンションの引き渡しが完了する前日には30万円くらいしかなかったです。


■フラワーエッセンスに助けられる。


ずっと精神的にもたいへんだったので、3月頃からフラワーエッセンスを始めました。

レスキューレメディ にはけっこう助けられました。


 

それから豊かに恵まれたいので、アバンダンスエッセンスも始めました。


 

どんどんお金が減ってって約30万円くらいの残高しかなかったのですけど、マンションが売れたことで500万くらいまで復活し、FX収入や宝くじが数万円当たったり
母からお小遣いをいただいたり、娘がバイト代を生活費に入れてくれたりして、総額900万円くらいになりました。

アバンダンスエッセンスはやはり効果があると思います。

900万円くらいとはいえ、暮らしていくには足りないですね。

1月から5月までの間、ものすごいスピードの出費でしたので、500万使い切るのは、あっという間・・・ということを実感しました。

”老後2000万円”といいますが、何かあったらほんとに足りませんね。


■それでも生きる。暮らしていく。

それでも生きていかねばならないので、私も障害の身とはいえ、定収入を持つべく働かなければならないです。

外に働きにいければいいのですけど無理なので、模索中です。

FXでいい収入が得られればいいのですけど、私には常勝で定収入は難しいです。

元システムエンジニアだったので、動画編集でもしようかと思ってます。

 

以前ならば、”死”へ向かう自分の人生しか考えられなかったのですが、いろいろありすぎて、自分の体よりも深刻な問題が多すぎて、それどころじゃないので体調はよくなっているのだと思います。
今は、娘のためにも問題解決のためにも生きなければとの思いが強いです。

 


■今は施設への引越し準備中。

日々、いろいろやることが多く、先日、夫の施設への入居が決まったら、今度は、施設への入居準備です。

必要な持ち物などを揃えてます。ネットで買えるのですごく便利です。

昨日、退院の日が決まったので、引っ越し屋さんを依頼しました。

夫は介護度5と重い障害で家に帰るのは無理なので、直接、施設へ行く予定です。

退院の日が施設への入居日となります。

荷物の搬入は2日くらい前に予定しました。

それほど荷物も多くなく、ミニ引越しです。

ネットで”暮らしのマーケット”というところをみると、たくさん業者さんがいらっしゃるんですね。安くてよかったです。

6400円でやってくれる業者さんがみつかりました♪


今日はこれから、楽天のお買い物マラソンで足りない物を買って、動画編集の勉強でもしようかな。

それから哲学の本も読まなきゃ。