時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

家族がコロナ感染。2020年が終わった・・・!

スポンサーリンク

久しぶりのブログです。
寒い日が続きますね。
私はまだ元気です。

実は、先週の水曜日から夫がコロナ感染してしまいました。現在、宿泊療養中。
そして昨日、娘が発熱して陽性の診断を受けました。

ああ、年末なのに。大掃除とかいろいろやりたいことはあったのに、何もできず隔離、療養で終わっちゃいそうです。

記録のため、ブログを書いておきます。

 

お花屋さんは春のお花が♪この頃の我が家の花瓶。

f:id:Sunflower_p:20201218003124j:plain

1.夫のコロナ感染

喉が痛いらしく、風邪にはビタミンCだと思ったのか、大量のレモンを絞りレモンジュースを夫は飲んでました。
レモネードかな。
水曜日 夜に夫が発熱しだしたようです。
38度超えてたので木曜日の午前中に発熱外来に行ってもらいました。

春ごろには発熱してもPCR検査はなかなか受けられないという話がけっこうありましたが、今は発熱したらインフルエンザとコロナの検査はすぐにできるそうです。

すぐにPCR検査をしてもらって薬の処方。
ロキソプロフェン(解熱)
レバミペピド(胃の粘膜保護)
セフジトレンピボキシル(殺菌)

体調はすごく悪そうで、発熱、頭痛、関節痛、倦怠感だったそうです。

翌日の金曜日の夕方に保健所から陽性の連絡がありました。
症状や感染経路などいろいろと事情聴取されてました。

職場などに感染者がいるわけでなく、自転車通勤してたので満員電車というわけでもなく、夜遊びもしてないので、心当たりと言えばスーパーなどのお買い物かも?という曖昧なレベルでしか心当たりはなかったようです。

職場などにもかなりご迷惑をおかけしてしまったようです。

 

2.私の介護サービスの中止。

夫がコロナ感染してしまったので、家族の私と娘も濃厚接触者ということになりました。
保健所から健康確認がありました。
また、私と娘も外出はしないようにとのことでした。

私の場合、介護サービスがいろいろ入ってたのですが、介護サービスの関係者さまに感染してはまずいので停止しました。
娘も外出禁止で家にいることになったので娘に頼めることになりました。

デイケアはお休み。
訪問看護もお休み。
訪問入浴もお休み。
訪問マッサージもお休み。
訪問介護もお休み。

にすることになりました。

訪問介護(ヘルパーさん)は娘が家にいて身の回りのことができるので大丈夫でした。
訪問看護は体調が悪いなど緊急時には防護服できてくれるということになりました。
訪問入浴は数週間、お風呂に入れなくなるのでたいへんです。体を清拭剤で拭くとか、髪はドライシャンプーで洗うとかしかできないですね。お風呂が待ち遠しいです。
訪問マッサージ、デイケアもお休みで足のリハビリが滞ってしまうので機能を維持するため自主トレを頑張らなければいけないです。

介護サービスを受けて生活が回って、体の機能を維持できてた部分もあるので、ほんと困っちゃいますね。

娘も大学やバイト先、家庭教師先へ連絡がたいへんだったみたいです。

 

でも、訪問者のいないのんびりしたリラックスできる日々・・・いいものです。

 

 

3.PCR検査を受けた。

金曜日に夫が陽性とわかったので、土曜日に保健所の手配で私と娘も病院へ行きPCR検査をしてきました。

インフルエンザとほぼ同じような検査でした。

鼻の奥の粘膜をぐりぐりと擦り取ってました。

検査の結果は翌日の日曜日の午後に病院の先生から電話連絡がありました。

私も娘も陰性でした。

4.夫は宿泊療養に。

金曜日に夫が陽性とわかり、声はガラガラ、ときどきかなり咳き込んでました。

しかし、夫は入院待機の扱いで、悪化したら入院になるようで自宅にいました。

あまり気をつかってくれる人ではなく、マスクをしてても鼻や口が出てたり、キッチンに来た時に咳き込んだりって感じだったので

私と娘は陰性だったけれど、コロナ感染するのも時間の問題かなぁと心配でした。

私は体が弱く、腎臓や肺など重症化するリスクも高いので、保健所の担当者さんに相談しました。

月曜日から夫はホテルへ宿泊療養になりました。

行政がすごく手厚くてありがたいです。

自宅までバスが迎えに来てくれて、ホテルへいき、ホテルは個室だそうです。

飲み物も無料でいただけ、お食事も3食おいしいそうです。

今日は朝 パン&ポーチドエッグなど。
   昼 とんかつ定食
   夜 しゃぶしゃぶ弁当でした。

f:id:Sunflower_p:20201218002421j:plain

 

宿泊療養は無症状や軽傷の方々なので、ホテルということもあり、わりといいお食事なんでしょうね。

治療費も個人出費はないとのことを伺いました。国の負担だそうです。

(ほんとありがとうございます。たすかります。)

 

帰りの電車賃だけを持ってきてくださいとのことでした。

 

 

5.外出禁止

 

夫が隔離されてくれてかなり安心しました。
そこで潜伏期間のカウントですが、12月14日(月)まで感染者の人と接してたので、私の潜伏期間のカウントは12月14日(月)から2週間だそうで12月28日(月)までは外出禁止だそうです。

・・・2020年が終わったも同然です。ショッピングにも行けません。

 

                   長いので  ーつづくー