時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

身近な感染の件 その後

スポンサーリンク

 
こんばんは!珊瑚です。

 

全国に緊急事態宣言

今日の動きとして全国に緊急事態宣言が発令されました。
13都道府県については「特定警戒都道府県」とのことです。
また「行動が制約されることになる全国すべての国民を対象に、一律一人あたり10万円給付を行う方向」とのことになったようです。

f:id:Sunflower_p:20200417004212j:plain

身近な感染 その後

昨日のブログで身近なところで感染された方がいた!という話の続きです。
ヘルパーさんを依頼している介護事業所の社員さんが感染していたわけですが、昨晩、郵便での文書に書かれてて詳細がわかりませんでした。

今日はデイケアで朝イチでデイケアへお電話して、事情を話しとりあえず”お休み”の連絡をしました。

午前9時になり介護事業所へ連絡してみました。
詳細をきくと、私とは接触のない方だとのことでした。一安心です。

接触があった方に関してはPCR検査のご案内をしたそうで、私は直接、接触がなかったので郵便の文書にしてたそうです。

直近でうちに来たヘルパーさんとも接触がない方だったそうなので大丈夫ですよ とのことでした。

 


その後はケアマネさんが、関係各所と連絡をとってくださったりして、ケアサービスとかには影響ないようです。

デイケアは、この連絡をうけて始めは今週いっぱいお休みしてください とのお返事だったそうですが、ケアマネさんが詳細をお話したら、土曜日から来てもいいです とのことになりました。

なんとなく気がひけちゃいます。

心配なので土曜日もお休みしようかな と思ってます。

直近のヘルパーさんをお願いした日が4月4日なので、2週間経過は18日なのよね。
問題なく大丈夫とは思いますが、万一を考えると心配なので”お休み”ですね。

デイケアへウイルスを持ち込んだら大迷惑ですよね~。
デイケア自体もお休みになるでしょうし、何人かの方々にうつったとしたら、いたたまれません。


気になったこと。やさしい嘘


介護事業所のお詫び文書では、該当ヘルパーさんは無症状だが、ご家族が陽性になったため検査をしたら、ご自身も陽性だった とのことでした。

県の公開文書のほうでは、 ”発熱があったので検査”して陽性確認 とありました。

陽性判明の日と家族関係などの情報で、県の公開文書で情報をみつけたので、たぶんその情報だと思います。(もしかしたら少ない確率で間違ったかもしれませんが。でも絶対間違ってないと思う)

お詫び文書では無症状、県の情報は 発熱あり だとしたら、ちょっとごまかしてるのかな?

心配かけずに無難にしたいお詫び文書だったかもしれませんね。(^^;

やさしさの嘘でしょうかね?

しつこく聞かずに胸の内にしまっておきました。

そのことがあったので、「接触ないですよ」と言われても疑心暗鬼になっちゃいますね。

 


濃厚接触者

今日、聞いたことです。
ケアマネさんが保健所の方に聞いたことだそうです。

”目の前に感染者の方がいたとしても、メガネやマスクをしてれば濃厚接触者にならない”ということだそうです。

え?!ほんとなの?ってびっくりしましたね。

そういうもんなのでしょうかね。

 

今日はいろいろ考えちゃいましたね。

あまり怖れず前向きに過ごしたいと思います。