時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

この頃、始めたこと。いい流れ。調子は良い!

スポンサーリンク

今日も秋らしく過ごしやすい一日でした。

 

f:id:Sunflower_p:20201028225702j:plain

リハビリは調子がよかった!

昨日は火曜日なのでデイケアへ行ってきました。
昨日は朝から、いつもより足が力強い感じがしてました。
この頃ではリハビリの時、ファイテンのパワーテープが必須になってます。
両肩に2枚貼り、ズボンの左右の前ポケットに1枚ずつ入れてます。
日によって違いますが、動きが悪く筋肉が寝てる感じのところへも貼ったりしてます。
あとはお尻の筋肉にも働いてほしかったので、ズボンのお尻ポケットの左右へ1枚ずつ入れてました。

これまでだと、太腿の感覚は薄く、ふくらはぎも痛い感覚はあっても足がつながってる感覚はなく、足裏も感覚が薄かったです。
もしも足がつながってるとしても、1ミリ以下の細さでしかつながってないんじゃないか と思うほどぐらぐらでした。しかし、昨日はいつもよりやや太く感じてました。
平行棒のところで立ち上がりをしてるうちに、けっこう足の筋肉がしっかりしてきた感じがしました。
課題は立位の姿勢をしっかりすることで、お尻が後方に出すぎるので、なんとか頑張って前に引っ込めようとしてます。難しいです。
でも3回目くらいに立ち上がったときに、背筋や腹筋、お尻のあたりの筋肉に力を入れ、なんとかいい姿勢にすることができました。
まさかできるなんて思ってなかったので嬉しかったです。
その後も快調に立ち上がりができ、7回くらい立ち上がれました。
かなりいい状態でした。

けっこう頑張ったので、家に帰って筋肉痛などを恐れてたのですけど、それほど痛みもなかったです。
足全体がポカポカ暖かくて状態がいいみたいです。

足が悪くなってからずっとですが、足全体に冷感があって常に寒かったんです。
夏でも凍えるような冷感でした。
しかし、昨日からずっとポカポカしてます。
足裏からふくらはぎ、太腿、お尻、腹筋と筋肉で繋がってる感があって、この感覚も久ぶりだなぁって思います。
本当に良くなる気がしてきました。

 

 

この頃、始めたこと。

少しでも体の調子が良くなるようにと思って始めたり継続してることがいくつかあります。
・ファイテングッズの愛用
・マインドフルネス
・手ツボ押し、手のマッサージ
・インテンションエネルギーCD
・スピリチュアルにゆだねること。
・潜在意識系の本を読む。

いい流れの中にいると思います。
9月の初めごろまでは体調も悪く無気力な日々でしたが、この頃は元気です。
”まだ死なない”と思います。(笑)

手ツボ、マッサージ

先週の土曜日にデイケアのスタッフさんがファイテンのツボ押しグッズを貸してくださいました。
家でみかけたので、私に貸してあげよう と持ってきたそうです。
それをお借りして10分くらい手のツボを押してたらすごく気持ちよかったんです。
押すところによって足の筋肉に力が入るとか反応があり・・・!!!
手のツボ押しをしばらくやってみようと思いました。
ネットで手のツボとかを検索したら、わかりやすいサイトがけっこうありました。
頚椎とか、腰椎、胸椎などに効くところとか刺激しました。
そしたらかなりのすっきり感があって、場所によっては足の筋肉の刺激になる場所もありました。
それで、手のツボを押すのを日課にしようと思いました。

土曜日の午後にお借りしたツボ押しグッズと同じものをメルカリで探し購入しました♪
日曜日の午後には届きました♪けっこう速く届いたのでビックリでした。

日曜日はamazonで手のツボ関係の本を買いました。それも翌日には届きました♪
全身の不調が消える! 最強の手もみ

土曜日から日々、かなりの時間を手ツボマッサージしました。

ツボだけではなく、リフレクソロジーで反射区というのもあるそうで、それもかなり効果がありそうなのでソフトにやってます。

手を刺激すると足の筋肉に力が入ったりして少し動いたりするので、繋がってるってことが実感できます。
手の刺激→脳→脊髄→足の筋肉 って流れなんだろうなと思います。

私はあまり動けないので自主トレもできることはあまりありませんでしたが、手ツボや手のマッサージならできるので日々の自主トレに加えました。

 

中指回し

amazonでたまたま見つけた本です。手ツボの本を探してたら、おすすめにあがってました。
整形外科医の先生が患者さんにお薦めしている”中指回し”が紹介された本です。

★現役の整形外科医が病院で指導する「中指回し」で、
長年悩まされていた痛みや不調が消えた人が続出!

中指を回すとすべての痛みが消える (整形外科医が教える特効メソッド)


それも日曜日から始めました。
手の中指は背骨と同じ位置づけだそうで、中指を回してたら体の不調が解消されるそうです。
中指を回してみました。
背骨と連動し力が入り刺激がくるようです。
回してると足がモゾモゾ勝手に動いたりしたのでかなり効きそうです。
”中指回し”も日々の日課にしました。

 

マインドフルネスなど。

あとはマインドフルネス実践も週末から取り組みました。
脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

先週末はほんとにいろんなことを始めてました。
ほかに本も数冊読みました。

なぜかうまくいく人のすごい無意識

 

“それ”は在る   ヘルメス・J・シャンブ

 

無気力で体調不良の時期が続いてたので、ここまで好調に何かを始めたりポジティブになれるなんて!感心しちゃいます。
良い流れで、良いことに出会い取り組むことができ、体調もかなりよくなってます。

今日は、今までになかった変化として、太腿とふくらはぎの繋がってる感じが強く、足裏の感覚もあり、指の位置もおおざっぱだけどなんとなくわかるような感じです。今までだと足裏も足指も感覚がほとんどなかったのでけっこうすごいです。


大いなる存在と潜在意識のパワーに感謝。