時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 ゆっくり調子を取り戻したい。

スポンサーリンク


こんばんは!
珊瑚です。

ブログを書くのも久しぶりだし、リハビリについて書くのも久しぶりです。
緊急事態宣言は5月6日までで、まだ10日くらいもありますね。
きっと延長になるのではないかという気がします。

私の今月の外出は近所のスーパーへ1回行ったことと、デイケア8回くらいです。
そろそろイオンなどへ外出したくなってきました。

コロナウイルス騒動が早く終息してくれることを願っています。

f:id:Sunflower_p:20200413230142j:plain



さて、リハビリ日記です。

4月の調子は、下記の感じでした。

(2020/03/31(火))は正露丸のせいなのか立てなくって
(2020/04/2(木))は何度かトライしてやっと立てた
(2020/04/4(土))は木曜日よりもいい感じに立てた

(2020/04/7(火))は調子維持で立てた
(2020/04/9(木))はまあまあいい調子で立てた


リハビリ(2020/04/11(土))
今日はやっといい出来で立てるようになりました。(今の私の最上の出来です)

 

 


先週(4/14、4/16、4/18)の3日間は、いつも依頼してるヘルパーさんの介護事業所で感染した方がいたということを受けてお休みしてました。
明らかにリハビリ不足です。

4/18(木)の晩から足が痛くなり始めました。
夜、寝る前に1~2時間くらい足が痛くなる状態が連日続きました。
麻痺特有のガクガク感と痛みで眠れませんでした。

その3時間くらい前に、サプリ(マルチビタミン、葉酸、R)を飲んでました。
まさか、その影響ではないと思いたいですけど。
マルチビタミンと葉酸は以前から飲んでたもので、Rは初めてでした。
その影響かなぁ。
よくわからないです。
ガクガク感と強い痛みは久しぶりでした。
約1週間くらい続きました。

4/21(火)からデイケアへ行き始めました。
調子が悪く1回しか立てなかったです。足がとても重い感じ。
あまり動いてなかったので血流が滞っているのでは?と理学療法士の先生はおっしゃってました。
主にマッサージをしていただきました。ニューステップ10分。


4/23(木)もやっと1回だけしか立てませんでした。ニューステップ10分。
踵に力を入れて足を前に押し出す動作が出来なくなっていました。股関節、太腿にまったく力が入らず感覚が鈍くなっています。
ニューステップ10分。バイオステップ10分。


4/25(土)は一度も立てませんでした。
足はわりと軽くなっていました。しかし、股関節、太腿前面あたりの感覚がなく足に力が入りませんでした。
太腿の裏は筋肉が固まって血行が悪くなってるみたいでした。
太腿やお尻のほうの血行を促すようマッサージをしていただきました。
太腿の裏をマッサージしていると足全体に力が入っていく感じがありました。

ぐた~っとなった、まるでスライムのような感じから、マッサージをしたことにより力を得て足の形ができた感じでした。
足の骨格というフレームのメリハリがしっかりして、筋肉が膨らみ支え姿勢を保つ感じになりました。

マッサージのあちとで何度か立ち上がりにチャレンジしたのですが、やはり力がなくあまり力が入りませんでした。
少しずつ調子を取り戻していくしかないかな と思ってます。
ニューステップを10分。

 

 

 

おそらく血行が悪くなってることが原因で動きが悪くなってるみたいです。
血行不良以外の原因もありそうですけど。
飲んだサプリが原因か?とか、背中のボルトが外れてるのか?とか。
立てなくなったことは衝撃で落ち込みで、何が悪かったんだろう?ってぐるぐる頭の中で考えてしまいますが、気長に調子を取り戻せるようリハビリを頑張りたいと思います。

 

宮迫さんのLemonはすごくいいですね!

 

あの日の苦しみさえ~、あの日の悲しみさえ~♪

Lemon(カバー)【登録者80万人突破記念】


Lemon(カバー)【登録者80万人突破記念】