時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 調子が良い!

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

火曜日(3/17)のリハビリ日記です。(約1週間前の話)

リハビリ(2020/03/17(火))

個別リハビリ

今日は朝からお尻と太腿の筋肉の感覚が鈍く、車椅子への移乗の際、動きづらかったです。
調子が悪く感じたので、立てるかどうか心配でした。
初回の立ち上がりは、膝関節の伸びは遅く、お尻の上がり方もゆっくりでしたが、立ち上がると股関節も伸び足全体がまっすぐ伸びてくれたのでよかったです。
平行棒の高さを0.5センチアップして3回めを立ち上がりました。足がさらにしっかり伸びてまっすぐ立つことができました。
でも、20秒くらい立つと、すごく疲れてきました。
まっすぐいい姿勢で立つことで、これまでと使う筋肉が違ってたようです。
足首前方、脛前面、膝関節前面、太腿前面にけっこう力がかかって刺激になったようです。
刺激になると、筋肉も動き出し感覚も強くなります。
今までと違う刺激で進歩した立ち方という感じでした。

何度か調子よく立てました。足全体に力が入りしっかり立てました。
8回目くらいに立ったときは、かなり良い姿勢で立てて、腹筋にも力が入ってました。かなり楽に立位が保てました。

先週の土曜日に股関節がしっかり伸びていい姿勢で立てて、かなり進歩した!と思ってましたが、今日のリハビリではさらに足に力が入り、使う筋肉も変化してさらに進歩した立ち方になり思わぬことに感激しました。
より進歩できた感じでした。

 

ニューステップ

負荷4で10分間。705歩でした。
調子よくこげました。これまでの最高記録です。
この頃は、鬱々としてるのかしら?
それほど気持ちが明るくもないのよねー。
淡々とする感じでしたが、なぜか”楽しく”という言葉が浮かび、”楽しい”と思いつつこいでみました。
おかげで最高記録です。

 

f:id:Sunflower_p:20200115225017j:plain