時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 (2020/01/31(木))

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

今日は最高気温が17度くらいまで上がり暖かい日でした。

リハビリ(2020/01/31(木))


個別リハビリ


太腿、ふくらはぎなど、けっこう筋肉が固めで柔軟性がなかった。
立ち上がりをしても、足の伸びが悪く、固くて立ちづらかった。

立ち上がって左に傾いて5秒、右に傾いて5秒という風に10回くらい繰り返した。
足の裏の着地感が強くなった。
立ち上がりも柔軟性がでてきてよくなった。膝の上部と太腿の付け根の筋肉がゆっくだけど伸びてきた。
しっかり立てて姿勢もよくなった。
(今日は膝の上部と太腿の付け根が伸びづらかったので、立ち上がりの姿勢もイマイチだったようだ。)

それからスクワットを5回した。
でも、6回目で膝がカクンとくずれそうになった。なんとか持ち直したけど、転んだら怖いという気持ちがでてきて、それ以上はできなかった。

なんとか足に柔軟性がでてきて、立ち上がりの姿勢もよくなったのでよかった。


ニューステップ


2週間くらい負荷3でやってたけど、今日から負荷5になった。
負荷5で10分間。かなり重くてきつい。
負荷3で10分間だと560歩くらいはできたけど、負荷5は重いので330歩くらいしかできなかった。
かなり足の筋力を使った。脹脛、太腿、お尻などかなりの筋肉痛。

 

家に帰ると木曜日は訪問入浴や訪問看護で忙しい日だった。


目標

 

デイケアで理学療法士の先生に「今年の目標、何か決めないの?」と聞かれました。
いろいろあるんだけど、デイケアでは言えませんね~(^^;
win5を当てる野望 とか言えないですね~笑
ほかの件もいろいろ。

「目標ね~。何か考えときますね~」と言っときました。

f:id:Sunflower_p:20191017235743j:plain

明日が1月最終日。
1月はブログを書く気力がイマイチでした。
2月からがんばろうかな~。