時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

新型コロナウイルスが気になる!わずか6日で病院を作る中国って凄い!

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

今日は風が強く寒い一日でしたね。
金曜日なので特に用もなく家で過ごしました。
気候の変動のためか体調がついていかないようで、イマイチです。
昨日は37度くらいの微熱で、今日は33度とか35度台とか体温が低めです。
そのため、頭痛になりそうな感じ。葛根湯でも飲んで体をあっためなきゃ。

 

 

コロナウイルスの感染拡大が気になる!

コロナウイルスの感染拡大が気になりますね。
SARS(重症急性呼吸器症候群)や中東呼吸器症候群(MERS)よりも感染拡大していく速度が速く怖いですね~。

 

新型コロナウイルスの症状

 

コロナウイルスに感染して症状が出た場合の症状は下記です。

・発熱
・せき
・息苦しさなど呼吸器症状、
・筋肉痛やけん怠感


重症化した場合には、肺炎や呼吸困難にもなるそうです。

感染者数

新型コロナウイルスの国内の感染者数が14人になったそうです。
中国では、1月30日の時点で7,711人感染、170人死亡という事態になってます。


1.国外の発生状況について
・海外の国・地域の政府公式発表に基づくと、1月30日12:00現在、日本国外で新型コロナウイルス関連の肺炎と診断されている症例及び死亡例の数は以下のとおり。
・中国:感染者7,711名、死亡者170名。
・タイ:感染者14名、死亡者0名。
・韓国:感染者4名、死亡者0名。
・台湾:感染者8名、死亡者0名。
・米国:感染者5名、死亡者0名。
・ベトナム:感染者2名、死亡者0名。
・シンガポール:感染者10名、死亡者0名。
・フランス:感染者5名、死亡者0名。
・オーストラリア:感染者7名、死亡者0名。
・マレーシア:感染者7名、死亡者0名。
・ネパール:感染者1名、死亡者0名。
・カナダ:感染者3名、死亡者0名。
・カンボジア:感染者1名、死亡者0名。
・スリランカ:感染者1名、死亡者0名。
・ドイツ:感染者4名、死亡者0名。
・アラブ首長国連邦:感染者4名、死亡者0名。
・フィンランド:感染者1名、死亡者0名。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09225.html

上記は1月30日時点です。
1月30日の12:00時点では日本は9名でした。
今日は現時点で5人増えて14人になってますね。

 

これからますます増えてきますね。
春節で中国へ帰省した人々の中にも感染された方がいるかもしれないので、日本でももっと増えそうですね。
今年の中国の春節休暇はコロナウイルスの発生により3日延長され、2月2日(火)までだそうです。

マスクがない!

2日前にamazonでマスクを購入しようとしました。
でも、もう入手できない状況になってましたね。
30枚で7500円!とか100枚くらいで2万円以上するとか異常な値段でした。
昨日あたりから、うちの地元でもマスクが買えない状態になってるようです。

困っちゃいますね。
マスク会社さんには、マスクを頑張って増産していただきたいです。

武漢というところ。

中国の地名なんてあまり知らないので、今回、武漢という都市があるなんて初めて知りました。
北京、上海、香港くらいしか知らなかったので。笑

f:id:Sunflower_p:20200131221016j:plain

香港の夜景

都会なんですね!びっくりしました。
夜景が香港以上にキレイだと思いました。

 

(武漢の写真はフリー画像なかったので香港の写真で♪)
高層ビルもたくさんあって都会でした!

わずか6日で病院を建設する中国

昨日、驚いたのが、このニュースです!
なんと、わずか6日でだだっ広いところに1000床くらいのベッドがある病院を作ってしまうそうです。
中国ってやる気もパワーもすごいんですね!
春節休暇を返上して24時間体制で2班体制で作るそうです。
2月1日にはできるそうですよ。
なので、ほぼ完成してるんでしょうね。

はじめ、そのニュースをきいたとき、北の将軍様のように大ボラかと思いました。
でも、実際に2003年のSARS(サーズ)のときに北京郊外に、わずか1週間で病院を作ったことがあるらしく、今回はその件を参考にしてるそうです。

すごいですねー!
中国。
こんな技術力があってパワーある国なんですね~。

中国の凄さに気づいたニュースでした。


コロナウイルスの特効薬が速くできて、感染が最小限ですむといいですね。