時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

定期通院などなど。

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

定期通院

今日は一日中、冷たい雨が降り続き寒いですね。
暮らしや交通のことを考えると、雪にならなかったのでよかったかもしれませんね。

今日は定期通院だったのでデイケアをお休みして病院へ行ってきました。
わりとすいてて早く終わってよかったです。
レントゲン検査をして診察して10分くらいで終了。
”もっと膝に力がつけば車いすへの乗り移りもできるようになるのでリハビリがんばってください”とのことでした。
2月ごろから花粉症の時期が始まることもあるので、アレルギーのお薬の処方箋もいただきました。

 

花粉症

花粉症は20代後半に発症して、けっこうひどかったんです。
毎年、お薬を処方していただいて飲んでましたね。
お薬を飲んでも、あまりきかなくてくしゃみとかたいへんでしたけど。

でも、7年ほど前、脊髄の病気になってから、花粉症はほとんどおさまりました。
あんなにひどかった花粉症だったんですけど、ほとんど治ったも同然になってました。
感覚が鈍くなったので花粉にも反応しなくなったのかな?と思います。
でも、去年あたりから花粉症の症状が少しで出したので、今年は予防のためにお薬を用意しときました。

花粉症が治るなんてあまりないと思うんですけど、私の場合、症状がほとんどでなくなってましたね。
治った理由としては、複雑なことはわかりませんが、感覚が鈍くなったことかしら?
外にあまり出ないということもあると思います。
あとは体質が変わったのかもしれません。

 

昔はけっこう暑がりだったんですよね。夏は当然のように汗をかいてましたけど。
でも、病気になってからは、暑さとかまったく感じなくなりましたね。
汗もまったくかかなくなりました。
夏とか炎天下に外に出ても、暑いとも感じなく、涼しい感じの人です。笑
暑い中、娘とお買い物とかに出かけた日、汗もかかずに涼しげにしてたので、娘に「ほんとにおかしいんじゃないの?」と言われちゃいました。
「まーね。次元が違うからね。涼しい仕様の体だからね。笑」

寒さもあまり感じないのよね~。

 

”今日は誰にも愛されたかった”

病院の待合室で読んだ本は、”今日は誰にも愛されたかった”です。


詩人と歌人の方の詩と短歌による”連作”です。

38編の詩と短歌の連作があり、説明風の対談の構成となってます。

 

詩人、歌人の言葉にこめられた意味を感じたり、言葉に敏感な様子が伝わってきます。
短歌や詩など読んでみて、こんな感じわかる~♪と気に入ったりする文章もありますが、よくわからないものもあります。
なかなか興味深い一冊です。

 

古代の宇宙人

 昨日からUNEXTで”古代の宇宙人”というドキュメンタリーを観ています。
”古代の宇宙人”はアメリカ作のものでシーズン1からシーズン7くらいまであります。
全部で90話くらいあるんじゃないでしょうか。1作が40分~80分くらいあるみたいです。
昨日は第一話の来訪者という話を途中までみました。

f:id:Sunflower_p:20200128204257j:plain

古代エジプトの話や、アフリカのドゴン族、中国、バビロニア神話の話など、遺跡などをみながらのお話でした。
ムー民の私には、かなり興味深い話です。

でも、全部みるのにけっこう時間がかかりそうだわ~。と圧倒されちゃいます。
楽しみつつ観たいです。

 

 

今日は火曜日。”恋はつづくよどこまでも”の日です。
カッコいい佐藤健をみたいんだけど、”古代の宇宙人”が気になる。
どちらを観ようか・・・宇宙人が勝つかもしれない。笑