時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 さらに調子が良い!

スポンサーリンク


こんばんは!
珊瑚です。
久々の更新となってしましました。
この頃は文章が書けなくなった気がします。気力の問題なのだろうか?

新型肺炎に感染された方が増えてきましたね。
私の住む県内でも60人を超えたそうです。
娘の通う大学も4月からWEB授業を開始するようで、この先、長引きそうですね。
”危機的状況で社会は変わる、進歩する”ということを実感してしまします。

 

明日は週末の外出自粛要請が出てます。
いつも行ってるデイケアも県から営業停止の通達がありお休みになりました。
リハビリに行きたかったのにぃ。
リハビリは体の調子の維持のためになるんですけど。

週末に備えて皆さんが買いだめするためスーパーの食品売り場もガラガラ状態だったみたいです。

f:id:Sunflower_p:20200115225017j:plain



リハビリ日記です。

リハビリ(2020/03/21(土))

調子よく股関節、太腿もしっかり伸び、腹筋に力を入れて立つことができました。姿勢もよく調子がよかったです。

※寝返りの時、足全体が繋がってる感覚が強くなりました。今までは寝返りしても太腿当たりで感覚がとぎれてて、なんとかできてる感じでした。
 しかし、突然、寝返りの時、左足の足先(親指あたり)の感覚も強くなり、膝から足先までラインを描いて寝返りをしてるイメージになりました。進歩です!

リハビリ(2020/03/24(火))

整形外科への定期通院のためお休み。

 

リハビリ(2020/03/26(木))


始めは反動をつけすぎたためか立ち上がりのタイミングが悪く立てませんでした。
3回のお辞儀をしてたところを2回のお辞儀にしてみたら、タイミングがよくなったのか立てました。
膝関節の伸びもよく、太腿、股関節も伸び、腹筋に力を入れて立つことができて立位も楽でした。

軽めのスクワットを10回×2セットしました。
けっこう疲れました。

調子がよかったので、バイオステップというマシーンを初めて使いました。
自転車風の足こぎマシーンです。
いつもはニューステップという足こぎマシーンを使ってますが、バイオステップも同じようなマシーンです。
ニューステップは直線的に足を動かして漕ぐイメージですが、バイオステップは、足首や膝などが刺激を受けながら可動域を広げながらこぐ感じがしました。
足首や膝関節が良い刺激を受けそうです。
負荷6で10分間こいできました。
ニューステップも負荷4で10分間こいできたので、運動量は倍増した感じです。

家に帰ると筋肉痛がすごかったです。

 

3月下旬、満開の桜は散り始めてます。月日の過ぎるのは速いですね。