時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 懐かしいメモを発見!

スポンサーリンク


こんばんは!
珊瑚です。

今日は火曜日なのでデイケアへ行ってきました。
先週の土曜日は外出自粛でデイケアがお休みだったので5日ぶりです。
早いもので今日で3月は終わりです。一年の4分の一が終わったってことですね。
あり得ない緊急事態のような状況に非日常を感じるこの頃です。

コロナウイルスの感染者がどんどん増加していて、”緊急事態宣言”もありうるような状況ですね。
緊急事態宣言になると物流がストップしそうなので缶詰などの食料品などを備蓄しておきました。

 

リハビリ日記です。

リハビリ(2020/03/31(木))


先週の木曜日のリハビリは好調で、立ち上がり5回以上にスクワット20回&ニューステップ10分&バイオステップ10分をこなしてました。
その後は筋肉痛はすごかったけど、先週末は寝返りがさらにしっかりできるようになったり、足が力強くなったりで調子はいいものと思ってました。
しかし、今朝、車椅子に移乗しようとしたところ、右臀部の動きが悪く、無理やり動こうとすると左背中の肩甲骨近くが引き攣れた感じで痛くなりました。背中に何本かボルトが入ってて、その近辺の痛みでした。
でも、車いすへの移乗はできたので、気にしないことにしてデイケアへ行きました。

 

個別リハビリで立ち上がろうとしたところ、腿裏の筋肉が固すぎることと、膝関節が伸びてくれないことでなかなか立ち上がれませんでした。
お尻は、それほど重くはなかったのですが、腿、膝がなかなか伸びてくれませんでした。姿勢も悪かったかもしれません。
何度かトライしましたが、残念ながら今日は立ち上がることはできませんでした。

先週の木曜日にハードなリハビリをしたことで、バランスが崩れたのかもしれません。
落ち着いて木曜日に立てるように頑張ろうと思います。

ニューステップ 10分とバイオステップ10分はしっかりやってきました。

 

懐かしいメモ発見!

 

家に帰り1時間くらい本棚の整理をしました。
昔、使ってた手帳の間からメモが出てきました。
丸めてポイッと捨てたのですが、ゴミ箱の近辺に落ちてしまいました。

しばらくして帰宅した娘が拾い、わざわざ持ってきてくれました。笑

娘『これなあに?』
私『昔のメモ。入院してたときの予定をかいたもの』
娘『すごいねー。この人、頑張り屋さんだねー。笑 クリスマスと大晦日にリハビリ希望って書いてる~笑』
私『ほんとだー。 』

そのメモは4年くらい前に長期入院してたときのもので、年末のクリスマスと大晦日の帰宅予定などを書いたものでした。

 

リハビリ病棟だったので1日に3時間はリハビリがありました。
でもクリスマスイブと大晦日は自宅で過ごしたかったので、病院への外出希望を出すにあたってのメモでした。

 

f:id:Sunflower_p:20200401003133j:plain

・12月24日(クリスマスイブ)の午前11時頃に外出。自宅へ。(外出前にリハビリ希望)
 12月25日(クリスマス)  の午前11時に病院へ戻る。  (戻ってからリハビリ希望)
・12月31日(大晦日) の午前11時頃に外出。自宅へ。(外出前にリハビリ希望)


そんな予定でした。

クリスマスも大晦日もリハビリを欠かしたくない!って思ってました。


今、見るとすごいなぁ、真面目だなぁって思います。笑
理学療法士の先生も、そんな特別な日にしっかりリハビリしてくれて感謝です。

この予定の通りリハビリ、帰宅してました。2016年の年末のことです。


そんな日々があったことを思い出しました。

娘『そんなおもしろいメモ、捨てちゃだめだよ~笑 』

ま、懐かしい思い出でもあり、笑えるメモでもありますね。笑