時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

祝♪ 車椅子へ移乗できました!

スポンサーリンク

今週月曜日から水曜日までの日記(2020/05/04~2020/05/06)

これまでは車椅子に乗ってデイケアへ通所してましたが、調子が悪く車椅子への移乗ができなくなったので、今週から訪問リハビリに来ていただくことになりました。
車椅子へ移乗できなくなったのは土曜日のことで、連休中の祝日なのに連絡を受けてすぐに訪問リハビリができるように対応してくださったケアマネさんに感謝です。柔軟に訪問リハビリへ切り替えてくださったデイケアスタッフさんへも感謝です。
訪問リハビリサービスは週に3回受けられることになりました。
初回は月曜日でした。
つい先日まで通所施設で担当してた先生が来てくださいました。
教え方がうまいのでよかったです。
ベッドの上で足を曲げ伸ばししたりして固くなった筋肉をほぐしてくださいました。
ほとんど動けなかったのですごく固くなってました。足を曲げ伸ばししたりマッサージとかをすると変化がわかるほど柔らかくなりました。
最後に起き上がりベッドから足を降ろして座りました。(端坐位)
前日より体幹はしっかりしてたので安定して座ってられました。
足の裏を床に押し付けると前日よりも感覚は強くなってました。

自主トレで端坐位で座って床に足をつける ということができるね!ってことになりました。
足に関しては動けないので自主トレもできることがなかったのですが、できることがみつかりました。

火曜日は介護サービスが何もなかったのでのんびりした一日でした。
ほとんど寝てました。
自主トレのリハビリは20分間座って足の運動をしました。
始めのうちは調子よかったのですが、足の運動をしてるうちに、足の筋の収縮が強くなり力が入りだしました。
左足に力が入りすぎるとガクガクと痙攣が来ました。
太腿の筋肉に力が入りすぎ、腹部の筋肉と繋がったところ、お腹の奥がすごく痛くなりました。
無理をせず横になりました。

 

水曜日は訪問リハビリの2回目でした。
足の運動をしてほぐしてもらったあと、ベッドから車椅子への移乗練習をしました。
数日前より足のつま先、足の裏などに感覚があり力が入るようになっていて、無事に移動できました!
すごくホッとしました!
車椅子からベッドへ戻るときも問題なくできました!

理学療法士の先生も「来週あたりからデイケアに戻れそうですね~」とおっしゃってました。

車椅子への移乗ができて安心したのですが、その2時間後くらいに、膝関節がすごく痛くなりました。
久々の移乗で足を使い体重という重みをかけたからだと思いますが、かなりの痛みでした。

痛みはあるけど、車椅子へ移乗できたのでよかったです。

 

紫陽花の花

去年の6月から7月にかけて切り花の紫陽花(あじさい)を飾ってました。
娘が日比谷花壇さん(お花屋さん)で買ってきたもので、1本の切り花で1か月半くらい咲き続けました。
色もグリーン、ブルー、ピンク、紫と変化してとてもキレイでした。
ベッドサイドのテーブルの上に置いて、毎日眺めてました。
紫陽花の切り花が、こんなに長持ちをするなんて知らなかったし、色もこんなに多彩に変化するなんて知らなかったです。
日比谷花壇さんの高品質な花だから、あんなに長持ちしたんだとも思います。
すごく楽しめたので、来年も紫陽花を買おうね!と娘と話してました。

日比谷花壇さんも緊急事態宣言により、いつも行くお店が今は閉店中なので、我が家にお花は少ないのですが、
その日比谷花壇さんがネットで特別価格で超お得なお花を販売してました!

迷わずに紫陽花の鉢植え3点セットを買っちゃいました♪
3900円でアジサイ3鉢セットなんて超お得です!!!
しかも日比谷花壇さんの高品質なお花です。期待しちゃいます。

f:id:Sunflower_p:20200507195349j:plain



【バイヤー厳選】アジサイ鉢植え5号3鉢セット
商品価格:4,290円(本体価格:3,900円) 送料無料

https://www.hibiyakadan.com/home/freshflower/

あじさい以外にもバラやガーベラの切り花や鉢花がお安く販売されてます。

 


今年も紫陽花を眺めながら夏を迎えられそうです。