時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記  最悪の状態

スポンサーリンク

前回は4月25日の記述が最後。
4月21日(火)から調子が悪く1度しか立ち上がれず
4月23日(木)も調子が悪く立てたのは1回だけ。
4月25日(土)は一度も立ち上がれず。

夜は足が痛み、腰も痛くなってきてたので、4月28日(火)に整形外科へ行ってきました。
腰椎に問題があるかもしれないということでした。
腰椎と胸椎のMRI検査をしたうえで診断ということで、先日は胸椎のMRI検査をしてきました。
ゴールデンウィークで病院がお休みのためもあり腰椎の検査は2週間後の予定になりました。
検査の結果が出るまでは悪くなった原因がどこなのかよくわからないです。

あまりに痛いので強めの痛み止めのお薬(サインバルタ)と筋肉の緊張をとるお薬(ミオリラーク)を処方していただきました。
痛み止めはロキソニンでも効かず、リリカでも効かなかったのでサインバルタになったようです。
ネットで調べるとサインバルタは鬱病のお薬でもあり痛み止めでもありました。
聞くところによると鬱病系のお薬が痛み止めとしても使われることが多いようです

f:id:Sunflower_p:20191218211435j:plain

火曜日の夜にミオリラークを飲みました。筋肉が伸ばされてる感がありました。
水曜日の朝、朝食後にサインバルタとミオリラークを飲みました。眠くだるく全身がぐた~っという感じになりました。
ほとんど寝て過ごしました。動くのもたいへんで体の動くところが胸部以上という感覚でした。
これは大変!と思いお薬は飲むのをやめましたが、夜になっても動けず、ぐたーっとした状態でほとんど寝てました。
木曜日の朝になっても体のぐたーっとした状態はぬけず、頭痛もしていました。木曜日も一日中寝てました。
水曜日、木曜日とお食事もほとんどとれませんでした。
金曜日にやっと起き上がれるようになり、プリンとかドリアを食べれるようになりました。でもほんとに少食になっちゃいました。
やっと起き上がってPCをみたり本が読めるようになりました。

お薬を飲んでないので足の痛みは相変わらずです。

 

土曜日に朝、デイケアへ行こうと車椅子へ移乗しようとしたところ、足に力が入らず移乗できなくなってました。すごく弱ってしまいました。
最悪です。

突然ここまで悪化するなんてどういうことなのかしら?

ケアマネさんへ連絡して、来週からしばらくはデイケアはお休みで、訪問リハビリに来ていただけるようになりました。

車椅子へ移乗ができるよう、またリハビリをがんばらなきゃ。

つらいけれど生きるしかないのよね~

つらいけれど頑張らなければ!の一択。