時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

お花のある暮らし & 立ち上がれました!

スポンサーリンク

6月も20日になってしまいました。
早いですね。

コロナの第2波が心配ですけど、世の中は通常通りに戻りつつあり、お花屋さんも普通に営業して、うちの花瓶にもお花が生けられるようになりました。

最近のお花。

薄ピンク色の花 :ピオニー(芍薬)、
濃いピンク色の花:京 鹿の子 / スターチス
白いお花    :フランネルフラワー

f:id:Sunflower_p:20200620212858j:plain

ピオニー

 

ピオニーは蕾で生けて、だんだん花開いていく様子が美しかったです。
わずか5日くらいで散ってしまいましたが、あの美しさ、豪華さはステキです。

隣のお部屋にはヒマワリが飾られてます。

 

f:id:Sunflower_p:20200620212955j:plain

今日は、ヒマワリ、ガーベラ、ピオニーなどを買ってきてくれたようです。
生けてくれるのが楽しみです。

f:id:Sunflower_p:20200620213033j:plain



お花っていいですね。
1年ほど前は、お花を飾ることもあまりなかったのですが、娘が日比谷花壇さんのサブスクリプションサービスを利用してお花を購入してるので、お花を楽しむことができるようになりました。

お花があると癒されますし、楽しみがありますし、季節感もありますね。

私はあまり外出できないので、お部屋にお花を飾ってくれると、季節感もありお花を眺めることもできていいです。
そんな楽しみをくれる娘&日比谷花壇さんに感謝♪してます。

 

振り返ると、1年ちょっと前は、スーパーの300円くらいの花束でも”高いわね~”って手がでなかったんです。
お花を買うのは年に数回、特別な日に買うくらいでした。

f:id:Sunflower_p:20200620213319j:plain

それが、1年くらい前に日比谷花壇さんがお花のサブスクリプションサービスを始めたので、娘が会員になり、日々、いろんなお花が飾られるようになりました。

 

1年間 イイハナプランを楽しみました。イイハナプランというのは、月に1187円の会費で、毎日1本、お花がいただけるサービスです。
日比谷花壇へ行くたびにあじさいやピオニー、ガーベラ、ひまわりなど、季節のお花がいただけました。
ショップで販売してるお花は1本 300円以上はするみたいなので、数回行っただけで1187円は超えちゃうし超お得モードのサービスです。
しかも、品質もいいので、かなり長持ちします。去年のあじさいは1か月半くらい持ち、切り花なのに色の変化を楽しめました。

1年もお花を楽しむ暮らしをしてたので、お花のある暮らしのすばらしさを知ってしまったので、気持ち的に”お花は必須”になっちゃいました。

 

 

今月からは3,987円のサクハナプランに変更しました。今月は半額セールなので約2000円くらいの出費です。娘と半分づつ費用分担することにしたので、私は約1000円くらいの出費です。安いです。

サクハナプランは、1回 1300円までで好きなお花が選べるそうです。月に6回まで購入できるそうです。
なので1300円×6回だと総額7800円になります。
会費としてお支払いするのが3980円なので、3820円もお得です。

詳しくは => ハナノヒ 

 

リハビリ日記

今週は火、木、土の3回ともお休みせずに行けました。
まだ本調子ではないのですが、立ち上がることもできました!!


6/16(火)マッサージ&立ち上がり&移乗練習 ニューステップ10分。
下半身の痺れは強かったものの、マッサージなどで足をほぐしたり、曲げ伸ばししたあとで、立ち上がりにTRY.
無理そうだと思ってました。
3回くらい失敗したあとに、立ち上がることができました!
最後に立ち上がったのは3月後半で、それ以降、調子が落ちてなかなか復調してなかったので、ほんとに久しぶりでした。

 

立ち上がってみると、下肢の感覚が薄かったです。麻痺が進行したんだなって感じでした。
あと、以前は立ち上がるとけっこう高い位置にいて、腰の位置も地面から1メートルくらいの感覚でしたが、低く感じました。
地面から50センチくらいのところに腰があるような感覚でした。足がすごく短いように思えました。これは脳の認識が変わったのかなぁって思います。でも足の長さが50センチくらいなわけないので、脳の認識がおかしいのよね。きっと。(たぶん実際に体験しないとわかんないですね。こんな話。誰も理解できないと思います。)戻るといいなぁ。


立ち上がれて姿勢を維持できたのは30秒くらいですが、3回も立ち上がれました。
よかったです。
もう、悪くなる一方で立ち上がれないと思ってたので、少し回復傾向ということで安心しました。


6/18(木)マッサージ&立ち上がり、ニューステップ10分。
足を曲げ伸ばししたあと、立ち上がり練習。でもすんなり立てないので、お尻上げの練習。
1回だけ立ち上がれました。
よかったです。

6/20(土)マッサージ&立ち上がり、ニューステップ10分。
マッサージと曲げ伸ばしのあと3回立ち上がれました。
左足の足裏 小指側の感覚が弱かったのですが、立ち上がったときに左右に揺れて体重負荷をかけることで、刺激を受けて感覚が強くなりました。

座った姿勢で足を前方に伸ばす運動が手助けがなくても、できるようになりました。
膝が少し機能するようになったかもしれません。(5月ごろから動かせなくなっていた)

立ち上がるときは、膝関節があまり機能してない感じです。以前はバネのように伸びる感じがありましたが、まだ戻らないです。
なので、立ち上がるときは、両腕で平行棒をつかんで、かなり腕に力を入れてます。
腕の力で支えて、じわじわ膝関節を伸ばして立ち上がってます。
ちょっと以前よりたいへんですが、リハビリをがんばることで回復するといいなと思います。