時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

木曜日は忙しい

こんばんは!
サンゴです。
今日も涼しかったですね。15時頃から雨が降ってきました。
今もまだ降っています。
今日は木曜日なのでデイケア、ヘルパーさん、訪問看護、訪問入浴の日でした。
木曜日はいろいろなケアが入っているので忙しいです。

 

デイケア

いつもどおりのデイケアでした。


①ふくらはぎのホットパック      10分
②自主トレ (準備運動)       10分
③個別リハビリ

 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回
 ・初回は膝に体重を載せて立ち上がるという姿勢はよかったけど、膝の伸びがゆっくりめでした。
  ふくらはぎと太腿の筋肉の堅さが強かったためらしく、足の曲げ伸ばし運動を10回くらいずつして、再度立ち上がったら、
  いい反応でしっかり伸びてくれました。
  そのあとは3回ほど調子よく立ちました。
 ・連続立ち上がり
  立ち上がったら、すぐに座ってという動作で5回できました。
 ・スクワット風の運動
  立ち上がってから、浅いスクワット運動。10回できました。
 ・調子はよかったです。今日の筋トレが刺激になってパワーとなってるといいな。

 
④太腿のホットパック     10分  

⑤メドマー          10分


明日はケアの特にないのでゆっくりできそうです。
サイト作りをがんばってみようかな。(このブログでなくほかのサイト)

新しいことを始めるのはわくわくしますね!

絵手紙 トマト