時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット69日目 前回より0.1キロ増 トータル-5.2キロ減

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。
今週はカラオケに行きストレス解消したおかげでとても元気です。
声がすんなり出てきます。笑

そうそう。思い出したのですが、演歌を歌うのを忘れてました。
80年代とかフォークソングを中心に歌ったのですけど、演歌は1曲も歌ってませんでした。
石川さゆりの”天城超え”とか、島倉千代子の”人生いろいろ”、都はるみの”北の宿から”などなど。歌いたかったですね~
アンルイスも歌い忘れてるので、あんなに歌っても心残りが~。

また、近々カラオケに行ける日を狙ってます。
少なくとも1ヶ月以内には行きたいです。

でも、遊んでばかりではいけないので、コツコツと何かを達成したときのご褒美にする予定です。

今日の絵手紙は”ぶどう”です。
おいしい季節ですね。
ちょっと色を塗りすぎちゃいましたけど、果汁が滴るような”ぶどう”を表現できた気がします。

絵手紙 秋の幸せ ぶどう

絵手紙 秋の幸せ ぶどう

 体重測定


デイケアで1週間ぶりの体重測定でした。
体調のこともありダイエットは超ゆるゆるでした。お食事は1000キロカロリー以下にしてたものの、甘いお菓子を食べたりしちゃいましたね。
火曜日には、お寿司屋さんで普通に9貫もいただいたし、生ビールを3杯も飲んじゃったし~でした。
なのでリバウンドしてるかも!!って心配したのですが、わずか0.1キロ増で現状維持でした。

糖質カットダイエットってリバウンドもしずらいんですね。
超安心!

ダイエット69日めで-5.2キロ減です。
年末までにあと3.8キロ痩せる目標なので頑張ります!

 

 

 

体調のこと。

今週は体調もよくなりました。
先週は気圧の関係で火曜日から金曜日まで頭痛などで寝込んだりしてたのですけど、今週はお天気も回復し私の体調もすごくよくなりました。
カラオケに行ってストレス解消をしたので絶好調に近い感じです。

先週はすごく悪かったので、病気が悪化したのかしら?とか、急速に衰えていくのかしら?とか不安もありましたが、今週の回復具合はすごいです。
先週の段階では、追加のダイエット策を入れてタイトになんかできないなぁと思ってたのですけど、今では、さらに頑張れそう!って思えてきてます。

 

新たなダイエット策は・・・
案①バターコーヒーダイエットを始める。
案②糖質カットダイエットをさらにタイトにしてみる。(最近ゆるゆるなので)
  夜は白飯でなくお豆腐にしてみるかなぁ。
案③何か別の方法

2週間ぐらいタイトにしてみようかなぁと思ってます。

デイケア

土曜日だったので午前中はデイケアでした。
リハビリ内容としては、いつもと変わらず。


①メドマー (足全体のマッサージ)  8分
②ふくらはぎのホットパック      10分 
③自主トレ (準備運動)       10分
④個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回

 ・先週は調子が悪くあまり立てなくなってましたが、今日の足の状態はすごくよかったです。膝も伸びやすく立ち上がるときも膝に力を入れることができてよかったです。
  準備運動のときから、太腿、ふくらはぎ、足裏がまっすぐ連携しているような感覚があり、柔軟性も少しありました。
  ここ何週間かは腿裏の筋肉が堅すぎて伸びづらいという感じが続いてましたが、今日は柔軟性があり今までとは違う感じでした。
  膝へ体重を載せて、立ち上がりのときに膝が伸びやすくするように工夫できたと思います。

 ・手放しも久しぶりにできました。あと軽くスクワット風の運動も5回ほどできました。
 ・この調子を来週までキープしたいです。 

⑤太腿のホットパック     10分  
 

今日の一言♪
巡り来る日々に感謝
回復できたことに感謝