時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

子供の頃の台風の思い出はわくわく楽しいロウソクの灯り。

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。
明日、台風19号が関東地方に接近してきますが、今は”嵐の前の静けさ”って感じで静かです。

明日のデイケアはお休みになったんですよね。
娘も予備校のバイトがお休みになったとか。
交通機関もお休みだし、イオンもお休み、東京競馬もお休み。
ほとんどお休みです。
時間に拘束されない空白の休暇が登場って感じですね。
台風の被害は怖いけど、家でのんびりできそうです。
天気図をみてもすごい大きさで怖いですね。
”史上最大の台風”ですねー。
なんとか被害が最小ですむことを願ってます。

台風19号

台風19号

 


子供の頃の台風の思い出

私は沖縄育ちなんです。
沖縄は台風銀座といわれるほど強い台風が多く通過するところです。
台風の進路も年によってそれたり、多く来たりとあるようです。
近年はそれることも多いようですけど、私が子供の頃は、毎年のように沢山の台風が通過してたと思います。

沖縄の家はコンクリートブロック造りがほとんどで頑丈なんですよ。
だから屋根が飛ばされることもめったにないと思います。
瓦が飛ばされ壊れてるのを見た記憶はありますけど、台風災害を考えて家は頑丈に建てられてます。

小学生くらいの頃、台風だと、とてもわくわくしました。
学校はお休みになるし、家の中から窓越しに外の様子をみるのが楽しかったです。
すごい雨やすごい風にわくわくしましたね。
停電になると、ロウソクの明かりで食事をしたりするのが楽しかったです。
影絵遊びをしたり、雨や風の音を聞きながらロウソクの明かりで家族と過ごした、そんな昔が懐かしいなと思います。

子供だったから被害のことはあまり考えなかったのだと思いますが、子供の頃の台風の思い出は、わくわくと楽しかった思い出ばかりです。
明日の台風は被害がありませんように。

 

 

大好きなパン屋さん

私の住むところの最寄り駅は、あまりお店が充実してないんです。
古い街だからか、土地代が高いのか、遊んでる土地はあるけどお店が少ないですね。
そんな街なんですけど、数ヶ月ほど前から駅のすぐそばで何か工事をしてたんです。

新しいお店やビルが建つときって期待しちゃいますよね?
私は行動範囲が狭いのでけっこう期待するほうです。

でも、たいていは期待が裏切られることが多かったかなぁ。
大きなビルが建つと期待してたのにパチンコ屋さん、塾とか。
駅のそばの一等地にアパマン館とか、がっかりしちゃいましたね。

今回もあまり期待はしてなかったんですけど、なんと!
今回のNEWショップ!は、”ヴィ・ド・フランス(VIE DE FRANCE)”!私の超お気に入りのパン屋さんでした。

”ヴィ・ド・フランス(VIE DE FRANCE)”はチェーン店のパン屋さんです。
私が20代の頃、職場の近くとかでよく買ってましたね~。

ここ1年くらいは、よく行くイオンの近くに見つけたので、イオンへ行くと必ず寄っておいしいパンを買ってました。
うちの近所にもあればいいのにね~って娘と話してたので、すごく嬉しいです。
引き寄せた”気がします。笑

開店が待ち遠しいです。


今日の一言♪
未来の希望のエネルギーを
上昇させよう
すべてのために。