時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

台風19号 ”命を守る最善の行動をとってください”

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。
うちは関東地方です。午前中から雨が降ってて午後からさらにひどくなり、どうなるのか心配でした。こわかったです。

でも23時を数分過ぎた頃から風も雨もやみ、外では秋の虫が静かに鳴きだしてきました。
ほんの30分前は、この雨は止まないかもしれない と泣きたい心境でしたが、台風が北上していくとともに雨雲も去ったようです。
外は静かになり、秋の虫が鳴いてます。

1時間に何度か携帯の大きなアラームが鳴り緊急速報が送られてきて河川の氾濫や警戒情報が伝えられ、頻発する言葉として”命を守る最善の行動をとってください”と書かれてました。

緊急警報

緊急警報



天気情報でも歴史的大雨とか怖くなる情報でしたね。

うちは警戒レベルが5でした。
何度か緊急放送で避難誘導のことは言われてましたが、避難はしませんでした。
私が車椅子ユーザーで体が不自由なことがあるのですが、介護ベッドから長く離れられないこともあり避難所に長時間いるのは困難だからです。
避難は始めからあきらめてます。(ひどくなると家族には避難してほしいですけど)
自宅がそれほど低い土地にあるわけではないので”大丈夫”という気持ちが強かったです。
台風一過となりホッとしてます。

こんな台風がやってくるなんて思わなかったです。
ちょっと心配しすぎて気持ちも疲れた一日でした。

うちの近所でも停電や断水があったところもあるようです。うちは幸いなことに大丈夫でした。

歴史的大雨

歴史的大雨

箱根では歴史的大雨とのことでたいへんな降雨量でした。

皆様の被害が少なく早く回復されることを願っております。

こちらは台風一過で雨、風も去ったので今夜はよく眠れそうです。

 北関東や東北の皆様、お気をつけてお過ごしください。

台風の勢力が早く弱まりますように。