時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

雨降る日の午後は競馬で過ごす

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

即位礼正殿の儀は雨かな

雨降る一日でしたね~。来週の火曜日の”即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)”の日も雨の予報で少し残念です。
”即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)”とは御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式とのことです。
格調高い儀式ですね。
儀式の模様はインターネットテレビでライブ中継されるとのことです。
皇室関係の記事はネットで読むことありますが、天皇陛下と皇后陛下の笑顔はやさしくていいですね。
特に、皇后陛下とご一緒のときの天皇陛下の笑顔はお幸せそうでいいですね。

せっかくの”晴れの日”なのですから、お空のお天気も晴れてくれるといいなぁと思います。

(追記)台風20号と21号が関東地方あたりに向かってきてるようです。

    22日あたりに台風がくるのでしょうか?!

台風20号

台風20号

競馬の話

今日は気圧の関係でめまいと動悸があり体調悪かったのでデイケアはお休みしました。
体重測定ができずに残念です。
午前中いっぱい寝たらかなりよくなりました。

 

 

今日の競馬収支

それで、午後から競馬をしました。
3レース勝負投資 4700円  払戻し額 16620円  収支 プラス11920円でした。
2勝1敗でした。
3レースめの東京11R 富士ステークス(GⅢ)で馬連 2720円×2=5440円、3連複 7610円などで大きく勝ちました。
今日はプラスで〆ることができたので気分がいいです。

 

スミヨン騎手
この東京11Rで狙ったのはJRAに短期免許で来日しているクリストフ・スミヨン騎手(フランスの騎手)です。
今日から登場してます。
フランスのリーディングジョッキー(シーズンの勝利数が最も多い騎手)争いをするような凄い騎手です。
スミヨン騎手はフランスで2003年以降に10回もリーディングジョッキーに輝いてます。
2003年、2005年、2006年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年、2017年、2018年ですね。
今年はリーディング3位くらいのようで首位争いではないので日本へ来日したそうです。
世界最高峰の競走 凱旋門賞でも2度勝ってますね。

 

 

ブエナビスタ降着事件

日本へ来るのは7年ぶりでジャパンカップのブエナビスタ降着事件以来です。
1位入線で勝ったはずのスミヨン騎手騎乗のブエナビスタ。しかし斜行があったため長い審議の末、降着となってしまいました。スミヨン騎手は4日間の騎乗停止処分を受けたそうです。
「これで日本のジャッジが下手だということを、世界に配信することになるだろう」と憤慨したとのこと。
『もうこんな国には来ない!』と言ってフランスに帰ったそうです。
若かったからか気性の荒いスミヨン騎手らしいエピソードです。

そんなこともありましたが、今回、日本に来てくれて、ほんとうによかったです。

そんな感じのスミヨン騎手が日本の競馬で騎乗するので、競馬ファンとしてはテンションあがりますね。

 

菊花賞

明日の菊花賞(GⅠ)ではヒシゲッコウ(ルーラーシップ産駒)に騎乗します。
ヒシゲッコウは上がり馬だけどやっと2勝クラスを勝ちあがったばかりの馬。
GⅠ馬ステルヴィオ(マイルCS)の半弟だけど、勝つには厳しいかなぁ。でもスミヨン・マジックで奇跡的にかってくれないかなぁ。と少し期待しちゃいます。ルーラーシップ産駒なので荒れた馬場もよさそうです。
先日の凱旋門賞でスミヨン騎手が騎乗したキセキもルーラーシップ産駒で、2年前の菊花賞の覇者です。
いろいろ情報をみてると穴狙いでスミヨン騎乗のヒシゲッコウを応援したくなりますけど、戦歴が少なすぎますね~。
やっぱり、ここは本命はヴェロックス(川田騎手)かな。
そんな感じで菊花賞の予想をする夜です。

最近の競馬収支

ついつい好きな競馬のことを語ると長くなっちゃいますね。笑
ちなみに私の競馬の収支は(8月以降に限っていえば)アフィリよりいいですね。笑
8月は プラス  4410円
9月は プラス 28940円
10月現在 プラス 6000円くらい。こんな感じです。


長く語りすぎちゃいました。

では、また。