時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リスクを取らずに安全思考でいこう!

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。
昨日といい、今日といい暖かいですね。

イオンへお出かけ

昨日はイオンのブラックフライデーセールに行きました。
目玉品とかは終わってたのか、それほど安い!とか感じなかったです。
チーズレストランへ行って、ジャスコで食料品を買い、本屋さんへ行ったり、雑貨屋さんへ行ったりで帰ってきました。

グラタンとハンバーグ

グラタンとハンバーグ

 <本屋さんで購入した本>

 

 

 

 

娘にも娯楽用の本でも買ってあげようかと思い『何かあれば買ってあげるけど欲しい本ある?』と聞きました。きっとマンガとか小説かなぁ?と思ってたら、娘がしばらくして持ってきた本は”薬理学”の参考書でした。

『あら、意外ね~、参考書なんてえらいね~ 笑』とほめました。

お勉強をがんばってるようです。

 

 ジャパンカップ(GⅠ)みごとに散る。


ジャパンカップ(GⅠ)は、スワーブリチャードを軸に5500円分の投資をし、見事に散りました。
スワーブリチャードは昨日の1着馬です。
スワーブリチャードは走る姿が迫力あってカッコいいし、強いんですよ。
ダービーは2着ですが、大阪杯(GⅠ)の勝ち馬なのでGⅠ馬です。
でも、近走は3着が多く勝ちきれないレースが多かったです。
騎手はこれまで横山典弘騎手やM・デムーロ騎手でしたね。
私の印象では、横ノリやデムーロは、ちょっとでもうまく行かないことがあると、そのあとは一生懸命、追ってくれない印象かな。
ときどき流し程度で周ってくることもあるような感じ。
不利があって馬が走る気をなくしたら、もうそこまでって感じかな。(あくまでも私の印象)
でも、今回はマーフィー騎手に乗り替わってました。
イギリスのリーディングジョッキーで日本と日本馬を愛するマーフィー騎手。
なので、スワーブリチャードは乗り替わりで特にメリットがあると思ったので本命にしました。
距離もOKだし、先行できて上がりの脚もあるし、東京競馬場の左回りも得意!なので、今回こそ1着!と予想しましたね。
単勝、複勝は3番人気だからオッズも低くつまんないな と思い買ってませんでした。
スワーブリチャード中心に馬連、馬単、3連複、3連単などを買いましたね。

普通なら当たると思うでしょ?
それが、な、な、なんと2着のカレンブーケドールをまったく買ってませんでした。
スワーブリチャードからの流しの相手にしてなかったです。
私の予想の能力評価では3番手にあがってたんですけど、騎手の腕がイマイチ(GⅡ、GⅠの実績がない)と思い、馬の実力もたいしたことないだろうと思ってました。馬の能力が高いなら、オークスや秋華賞で優勝してるだろうし と思い買い目から外しました。
そのカレンブーケドールちゃんが2着に来るなんて!
私がスワーブリチャードの相手に選んだワグネリアンは3着、ユーキャンスマイルは5着でしたね。
見事に馬券は散りました!


昨日は珍しく1レースに5500円の投資をしたので、深く反省しましたね~。いつもは多くても3000円くらいなんですけど。
そこで昨日の反省として”リスクを取り過ぎ”だなってことです。
もっと安定思考になれば、うまくいくし、投資として成立するってことかも。

オッズの高い馬単や3連単を追いかけなくて、ワイドや複勝も考えるべきでした。トホホ。

今度から安全路線も考えてみることにしました。

欲張りすぎては損をしちゃいますね。

今日の競馬からの学びは、
・リスクを取らずに安全思考でいこう!
・欲張ると損をするので気をつけよう!

 

 

今日の一言♪

ふり返りふり返り

迷路にはまらぬよう

進む 先を急ごう