時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

臨時収入でケーキ♪など。

スポンサーリンク


こんばんは!
サンゴです。

臨時収入でケーキ

今日はスプリンターズSで的中し13,940円のプラスでした。
やった~♪臨時収入でした。
娘にも喜びを分けてあげなきゃ☆とケーキを買いました。

喜びのケーキ♪

喜びのケーキ♪

モンブランシフォンとおいものモンブランです。

喜びと小さな潤いです。
美味しくいただきました。

 

 


”うめーし”が消滅

 

 

”うめーし”とは沖縄の方言で”お箸”のことです。

一般的に”うめーし”は竹箸で縁起のよい赤と黄に塗られたお箸です。

赤は太陽の色黄色はの色を表してます。
うちなーんちゅ(沖縄の人)なら誰でも愛着を持って使ってた お箸だと思います。

そんな人気ものの”うめーし”(沖縄 竹塗箸、赤黄箸)がもう入手できなくなってたんです。
鹿児島の製造所が6月で廃業となり、現在、入手困難に。在庫がなくなり次第、入手できなくなるそうです。

廃業の理由は高齢化による人手不足ですって。

うめーし おはし

うめーし お箸

 

沖縄の人なら誰でも、赤と黄色の竹製のお箸を知ってます。

きっと”生まれた頃”から身近にあって、ずっと馴染んでいたお箸ですね。

お箸といえば、赤と黄色の”うめーし”が頭に浮かぶのではないでしょうか。

もしかしたら、”うめーし”以外のお箸は使いたくないとおっしゃる方もいたりして。笑

 

私は沖縄出身で19歳頃まで沖縄で暮らしてたんです。
現在、関東で暮らしてますけど、お箸は沖縄の”うめーし”が好きでずっと好んで使ってました。

”うめーし”がなくなるなんて、私が気づいたのは”今日”でした。だから、既に入手困難。
あったとしても価格高騰してました。

定価は10膳で300円くらいじゃなかったでしょうか。(間違ってたらごめんなさい)

いまや、価格高騰。メルカリなどで10膳で2000円くらいで売ってます。

私にとって、お箸は、一生、”うめーし”さえあれば、あとはほかの御箸はいらないのに。
とても残念です。

沖縄の人々の暮らしに深く根ざした文化のようなものだから、沖縄県が業者さんから権利を買い取って、県で存続させてくれたらよかったのに。
すごく残念です。

 今後、うめーしがなくなると困るので、メルカリで20膳 2000円で買っちゃいました。入手できてよかったです。

 

 

スマートニュースに載りました。

今日の午後からアクセスが増え始めて、アクセス元をみるとスマートニュースからでした。

スマニュー砲 2019/09/29のアクセス解析

スマニュー砲 2019/09/29のアクセス解析



スマートニュースのどこに載ったのかは残念ながらわからなかったですね。

アクセスされたのはこの記事ですね!

www.365flowers-of-life.com



"ダイエット"が注目された理由でしょうか。

スマートニュースの”はてなタブ”のところを何度もみましたが、見当たりませんでした。
私の場合、アクセスが増えてもメリットはないのですけどね。
まだアドセンスもしてないし(まだ合格できない)、キャッシュポイントも設置してないんです。
でも、一応、数時間経過したころに、楽天アフィリのバナーを1個貼っておきました。
ま、”スマニュー砲”は今後の練習になったって感じですね。

実は”スマニュー砲”は今週、2度目です。
1回目はこの記事でした。

www.365flowers-of-life.com



9/25(水)の午前中頃からアクセスが増えてたみたいです。
しかし、私は気づかずにドメインのネームサーバーの変更をしてサイト閉鎖にしてました。

”オウムアウア””マトリックス”が注目されるキーワードなんですね。

順調にアドセンスできてたらスマニュー砲もメリットあって大喜びできたと思いますが、まだまだレベル不足で残念です。
早くレベルアップしなきゃ。

”オウムアウア”は、今後、注目のキーワードだと思うんですよねー。

接近にともなって伝わる話題も多いと思いますし、みんなが”オウムアウア”について記事を書くと楽しいかも♪って思います。

好きな話題なので、読むのが楽しいので。笑

 


では、またね。