時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

睡眠不足でリハビリとショッピング

スポンサーリンク

おはようございます!
サンゴです。

昨日から秋めいた気配ですね。
ジメジメ感もなく爽やかな風で気持ちいい気候です。
昨日の日記です。

絵は一昨日書いた絵手紙です。

絵手紙 コスモス

絵手紙 コスモス

秋の風に揺れるコスモスです。

デイケア

昨日は木曜日だったので午前中はデイケアでした。
まだ睡眠リズムが狂っていてやっと寝れたのが明け方4時半頃で7時半頃に起きました。3時間睡眠でした。
寝不足だと動悸がするのよねーと思いつつ、でもリハビリを休むわけにもいかないのでデイケアに行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。
①メドマー (足全体のマッサージ)  8分

②自主トレ (準備運動)      10分
③個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回

 ・やはり前回と同じように太腿の後ろの筋肉が堅すぎて立ち上がりにくかったです。
 ・膝に力が入らず伸びも悪く、伸びてもすぐに膝が曲がる感じでした。
 ・浅いスクワット風の動作をしたら多少、足が力強くなったけど、それでもあまり伸びなかったです。
 ・立ち上がりのおじぎをするときに、腿の中間辺りで力にストップをかけてた感じがあり、股関節から膝方向へ力をのせていく感じでやると足裏まで重みがいき、膝にも力が入るようになり伸びがよくなりました。
  =>おじぎのときはしっかり膝に体重をのせていくこと! 
 ・4回目、5回目の立ち上がりは膝の伸びもよくしっかり立てました。
 
④ふくらはぎのホットパック     10分
⑤ 太腿のホットパック      10分  

家に帰り、12時半 ヘルパーさん訪問、14時 看護師さん訪問でした。

今日は研究室へ行ってたはずの娘が家にいたので、お昼ご飯は娘と一緒にベーコンエッグをいただきました。

 

ショッピング

 

17時頃、娘がツタヤへ行くというのでお食事も兼ねてイオンへでかけました。
娘の夏休みもほぼ終わり13日(金)から講義が始まるとのことでした。
ここ2ヶ月ほど夏休みのため、ラフな格好をしてた娘。
『学校に着てく服がないのー』というので、ユニクロで服を買ってあげました。
娘のおこづかいで買ってもらう予定でしたが、お買い上げの点数が多くなり1万円超えたので、結局は母がお支払いしました。
スカート2点とワンピース1点、シャツ1点、カットソー2点、レギンス1点、リラコ 1点
あら、8点も買って13000円くらいなら、超安かったかも♪

夕食はフードコートでいただきました。
私は何を食べようか迷った挙句にびっくりドンキーのハンバーグでした。
娘はワンタンメンでした。少し味見させてもらったら、すごくおいしかったです。

このワンタンメンが超美味い!

このワンタンメンが超美味い!

 

家に帰ったのが23時頃でした。
寝不足の上、リハビリ行ってショッピング行ったので、すごく疲れてて夜は1時半にはぐっすり寝れました。


今日の一言♪ 

あなたの大切な希望をみつけてみよう

あなたの夢でもいい

心に浮かべ一歩近づける。

夢を忘れたあなた。

もう一度夢を思い出そう。