時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット55日目 前回より1.5キロ減 トータル-4.3キロ減

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

秋らしく

めっきり秋らしい空気になりましたね。
涼しく過ごしやすい日が続いてますね。
こんな感じのお天気が長く続くといいなぁと思ってます。

画像は水彩画です。秋らしいコスモスの絵です。
去年の秋に描いた絵です。
久しぶりに見たら、なかなかキレイに描けてたのでUPします。
絵手紙より水彩画が好きな私です。

 

f:id:Sunflower_p:20190914200343j:plain

水彩画 秋桜(コスモス)

リハビリ

今日は土曜日だったので午前中はデイケアに行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。

①ふくらはぎのホットパック     10分
②メドマー (足全体のマッサージ)  8分

③自主トレ (準備運動)      10分
④個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 7回

 ・初回から足が伸びて立ちやすかったです。

  おじぎのときに膝あたりにも体重をしっかりのせるという動作ができたから、

  膝の伸びもよかったようです。
 ・いつもは立ち上がってから、膝のお皿あたりを押さえててもらうのだけど、今

  日は押さえがなくても何とか立てました。
  膝の間のボールが落ちても立ってられました。足がまっすぐ伸びて立てた感じです。 

  ただ、負荷が高いので終わったあとの筋肉痛がすごいです。
 ・久々にいい調子でした。
  
⑤ 太腿のホットパック      10分

  

体重測定

停滞期脱する!

今日は土曜日なので1週間ぶりの体重測定でした。
なんと!1.5キロも減ってました!
ダイエット55日目で4.3キロ減量です!
もうすごく嬉しいです。
停滞期を脱したようです。グラフで見てもすごい急降下でしょ?

f:id:Sunflower_p:20190914200517j:plain

20190914 体重グラフ

 

今週の様子

実は先週は0.4キロも増えてさらに落胆したのでダイエットはおろそかにお休み状態でした。
ブログでは前向きに”気を引き締めて”と書いてましたが、コントロールできず、ほとんどダイエットしてない感じでした。
夕食後にシュークリームとかあずきバーとかお菓子を食べたりしてたんです。(^^;
井村屋のあずきバーなんて、この1週間で6本(1箱)食べちゃったみたいです。
妙にお腹が空いて甘いものを欲してましたね。
珍しく朝からお腹が空いてパンをいただいた日もあるし、お昼時には、キューンとお腹空いた感じしましたね。
だから、今までより食べる量が増えてたみたいです。
でも、ダイエット意欲がなかったので、残念ながらお食事記録はしてませんでした。

たぶん、このまま体重は減らないだろうなぁと思い、次なるダイエット手段を研究してました。
バターコーヒーダイエットを始めようかなぁと本を読んだりして。


この1週間でその前の週と変わった事といえば・・・
・お腹が朝、昼、晩と空いたこと。空腹感があった。
・連日、睡眠不足だったこと。
・インスタントコーヒーじゃなくドリップコーヒーに変えたこと。
ですねー。
珈琲効果もあるかもしれませんね。利尿作用と代謝アップですかねぇ?


・・・・

コーヒー効果について

ここまで書いて、”コーヒーの効果”を検索してみました。

wikipediaによるコーヒーの効果
中枢神経興奮作用(精神の高揚・眠気防止/不安・不眠
骨格筋運動亢進作用(筋肉の疲労を取る/ふるえ)
血圧上昇
利尿作用
胃液分泌促進(消化促進/胃炎を悪化させる)
血中コレステロール(LDL, TC)増加
大腸ぜん動運動の亢進(緩下作用/下痢)  引用ーwikipediaよりー

 

あらぁ、そうなのね。
今週の不眠はコーヒーも原因だったかもしれません。
それから、お腹がよく空いたのは胃液分泌促進されたのかしら?

調べてみたら、コーヒーはけっこうな影響を与えてたとわかり、さらに検索。
なんと、ポリフェノールの「脂肪燃焼効果」もあるらしいです。

あらら、知らないうちに”コーヒーダイエット”してたみたいです。
すごいわ。私!

 

ダイエット意欲低下ながらも、糖質制限ダイエットのおかげで、ご飯とかパンは少量しか食べれなくなってて、摂取カロリーは一応、1300キロカロリー以下だったと思われるのよねー。
白ご飯などは、だいたい3口くらいしか食べてなかったんです。食べ過ぎると胃がもたれるような感じであまり食べれなくなってるってことも痩せた理由かな。たしかに少食になってます。(甘いものは意欲あって食べれましたけど笑)


カロリー制限とコーヒーによる”脂肪燃焼効果”だったのかもしれません。

 

ポリフェノールダイエットについて調べてみることにします!

ダイエット意欲が湧いてきました♪

 

あ、ちなみに、なぜコーヒーをドリップに変えたのかというと、単に”おいしいコーヒー”を飲みたくなったからです。

ドリップが面倒なので、しばらくインスタントに変えてたんです。何ヶ月かぶりかにドリップにしてます。

コーヒーの効果に気づいてよかったです。ブログに書いたことで気づけたみたいです。ラッキー♪

 

今日の一言♪

瞳を拓き 感じよ

やがて大切なところへ辿り着く