時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

しいたけ栽培で”キノコ鍋”と”焼き椎茸”

スポンサーリンク

こんにちは!
珊瑚です。

しいたけ栽培

娘がしいたけ栽培をしてます。
amazonでしいたけ栽培キットを買って栽培してます。
今日は8日めくらいです。
娘は名前まで”じゅんじゅん”とつけてかわいがってました。笑
きのこには潤いが必要なので”潤々(じゅんじゅん)”でした。
嵐の松本潤に関連させた名前でもあるようです。
『じゅんじゅーん、お水だよ~』とか語りかけて霧吹きでお水を与えてました。話しかけるとおいしく育つらしいです。笑
おかげさまで見事なシイタケになりました。
たぶん50個くらい収穫できます。

 

うちの椎茸 じゅんじゅん

うちの椎茸 じゅんじゅん

 

2000円くらいで楽しめて感激して、しかも椎茸50個くらいが食べれるなんて、すごくいいと思いませんか?
しかも2回も収穫できるそうです。なので、あわせて100個くらいは収穫できるかな?

 

昨日、1個だけ焼き椎茸にして味見をしました。味もしっかりしてて美味しかったです。
今日か明日、”キノコ鍋””焼き椎茸”でシイタケ三昧します♪

 

雲散霧消

先週の日曜日の朝は娘が上機嫌。
嵐がYOUTUBEやツイッターを始めたりしたので、すごいテンション上がってご機嫌でした。
私がちょっと意地悪なことを言ってもニコニコ。
『聞こえたけど、小さい御方が何か言ってるなぁと思った 笑』
ぜんぜん、とりあわない。
心の小さい人の言うことはまったく気にならないよ。笑 ママもそうしたらいいんじゃない?まだまだの人達だなぁって。笑』

私『さようですか。先生!今日の法話はタメになりました。笑』
そんな感じで娘と大笑いしました。

ほんの笑い話でしたが、まあ、たいていのことは許せる感じがしてます。
その日の午後、ショッピングで外出したのですが、不注意で車椅子にぶつかって謝らない人に2回くらい遭遇しました。
それも、『まだまだの人ですね~』って感じで笑って過ごせました。

今までは、そんな場合は私の機嫌が悪くなることが多かったのですが、穏やかに過ごせました。

娘から学ぶことありますね。

その後、数回、嫌な人と遭遇したこともありましたが、”雲散霧消(うさんむしょう)”という言葉が心に浮かび、嫌な気持ちはすぐに消えてるようです。
嫌な気持ちの深みにはまる前に、”雲散霧消(うさんむしょう)”と心で思い、気持ちをほかの有意義なことへ逸らしてます。
かなりいい方法だと思います。

雲散霧消(うんさんむしょう):意味は雲や霧が消えるように、跡形もなくなること。

 

リハビリ

昨日は木曜日だったのでデイケアへ行ってきました。
足の筋力が少し強くなったようで、今日も立ち上がりはしっかり立ててよかったです。
<最近のリハビリ記録>
11/2(土)平行棒の間で立ち上がり 5回くらい。

     膝の伸びがよかった。ニューステップ 8分44秒できた。
     ※脳の認識として下半身の輪郭が大きくなった気がする。
11/5(火)平行棒の間で立ち上がり 2回。膝に少し力がついた感じ。膝の伸びがよかった。主に足全体のマッサージ。
11/7(土)平行棒の間で立ち上がり 1回くらい。膝の伸びがよかった。
     立ち上がり、やや膝を曲げ気味にして左右に揺れてバランスをとる。30回×4回。膝、内腿、外腿の筋肉をかなり使った感じ。
膝に力が少しついてきたようで足の調子はいいです。