時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット41日目 前回より0.2キロ減 トータル3.2キロ減  停滞中だわ。

スポンサーリンク


おはようございます!
サンゴです。

9月になりましたね!
お部屋の中でくつろぎながら外を見てると、陽射しが和らぎ、セミの声も優しくなった感じがします。
しかし、天気予報を見ると最高が31度まで上がるみたいなので、やはりまだ暑いのですね。

今日から9月!新しい気持ちで目標など決めて新鮮な気持ちでスタートするべく頑張っていきます!

まずは昨日の日記でーす。

デイケア

午前中はデイケアへなんとか行ってきました。
2度寝、3度寝してしまったので、目覚めたら8時20分!
お迎えの車が来るのは8時38分!
びっくりして起き、娘を呼んで身支度を手伝ってもらい、車椅子に乗って準備完了。
なんとか準備が間に合いました。あと5分、起きるのが遅かったら準備も間に合わないので”お休み”する
とこでした。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。

①メドマー (足全体のマッサージ)  8分
②工作(小物入れ作り)

f:id:Sunflower_p:20190901150107j:plain

小物入れ



③自主トレ (準備運動)      10分
④個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 7回

 ・太腿の後ろの筋肉が硬すぎて柔軟性がない。膝も連動できず膝の伸びが悪く立ち上がりに苦戦。
 ・立ち上がってからの姿勢があまり安定せず手放しもあまりできなかった。
 ・スクワットを何回かしたら腿もほぐれたようで、最後のほうは立ち上がりも楽になった。
 ・調子が悪かった。火曜日にはよくなってるか?


⑤ 太腿のホットパック      10分  

 

体重測定

今日は4日ぶりの体重測定。
0.2キロ減っていました。
これでダイエットを始めて6週間で-3.2キロ減です。

残念ながら微小な0.2キロ減でガッカリでした。
ふと見返してみると、なんとダイエットの停滞期に入ってるようです。
早くも停滞期ですか・・・・
停滞期は体が代謝を少ないエネルギーで賄えるようになるそうで、いくら摂取カロリーなどを落としても、少エネの体では必要カロリーが少ないので代謝で燃えることもなく体重が減っていかないみたいなんです。
次の手を考えなきゃ。

f:id:Sunflower_p:20190901150029j:plain

グラフ



停滞期はとりあえずダイエット解除のメッセージを体に送るために、普通に食べるといい と聞いたので、昨日は食べ過ぎるくらい食べちゃいましたね。

ミスドのチョコレートドーナツ 半分
ドトールのタピオカ      半分

夕食は
ハンバーグ&目玉焼き&野菜の蒸し煮(ブロッコリー、舞茸、玉ねぎ)

摂取カロリーが1300くらいでした。

少食になってるせいか食べ過ぎてお腹が苦しかったです。笑

暴飲暴食をした心境になってしまいましたが、満腹感がすごいだけでそれほど暴食でもなかったかな。

ダイエットのリバウンドは怖いので気をつけよう。

 


今日の一言♪
志を上げよ 上昇できる