時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット48日目 前回より0.4キロ増 トータル2.8キロ減  リバウンドしなくてよかった!

スポンサーリンク

 

こんばんは!
サンゴです。

今日はものすごく暑かったです。陽射しが強くて肌にヒリヒリしました。
空は青く夏らしい入道雲もみられました。セミも元気に大きく鳴いてましたし、アリも活発に動き回ってました。”夏!”って感じでした。
明日は台風15号が関東地方にやってくるそうです。
気をつけなければ。
皆さまもお気をつけてくださいね。

 

f:id:Sunflower_p:20190907201155j:plain

今日のお花 われもこう、スモークグラス、ひまわり、けいとう

リハビリ

今日は土曜日だったので午前中はデイケアに行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。

①ふくらはぎのホットパック     10分
②メドマー (足全体のマッサージ)  8分

③自主トレ (準備運動)      10分
④個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回

  • 最近、太腿の後ろの筋肉が堅すぎて立ちづらいということが続いてましたが、今日はそんなこともなく初回から膝の伸びもよくしっかり立てました。
  • 立ち上がっているとき、足裏もしっかりついて重心もかかとにのり足もまっすぐ保てた感じです。すごくよかったですが、しっかり立ててるということは、しっかり筋肉を使ってるということで、慣れない動作で疲れが早かったです。
  • 3回目くらいが一番、上出来に立てて、その後は疲れがでて、膝が笑ってる感じになりました。
  • 疲れは早く出ましたけど、立ち上がりとしては上出来だったのでよかったです。


⑤ 太腿のホットパック      10分  

 

今日は少し進歩を感じたような日でした。

今日の準備運動としてやったことは下記です。(注:下記は私の自己流です。本には載ってないです)  

【1】イメージを大切にしてみました。先日の本でイメージトレーニングでも変化があるとの認識が深まったので、脳内で”体の認識”をすることに力を入れてみました。
『私の下半身にはしっかりと骨があり筋肉もあるからしっかり立てる』と認識、 私の脳の認識ではボーっとしている感じなので脳で骨を意識して『骨盤はここにある』『大腿骨はここにある』『膝はここにある』『ふくらはぎはここにある』『足首はここにある』『足裏はここにある』『親指はここにある』・・・『薬指はここにある』と場所を明確にするように背骨を通ってエネルギーが伝う感じをイメージしてみました。

そのイメージをした部分の筋収縮などがあるので、脳でイメージすることにより各場所を示すことがややできてる と思いました。
【2】座ったままで、足裏を前後に動かす感じで歩くイメージをしました。足裏だけでなく、ふくらはぎ内側だけでなく太腿内側の筋肉も連動するようにやってみました。 
上記の【1】【2】を追加したことが好結果になったかもしれません。自己流ですが、このトレーニングを毎回、続けてみようと思います。 

 

 

体重測定

1週間ぶりの体重測定でした。
先週、停滞期に入ってる!とわかり落胆が大きすぎて、この1週間はダイエットから遠ざかってしまってました。
『ダイエットしてませんよー』と体にメッセージを送るため、普通に食べたのが先週の土曜日。
そのメッセージを送るのは1日だけの普通食でいいはずですが、翌日もスキヤキ食べ放題に行ったり、その後も”ダイエット魂”がどっかに行っちゃって、フルーツ食べたり、甘いもの食べたり、普通にパンやご飯を食べてた1週間でした。おいしい物に流されちゃって、意思が弱い私です。
今日の体重測定はリバウンドが怖かったですねー。
しかし!0.4キロの増加ですみました!(ダイエット開始からトータル2.8キロ減です)
0.4キロ増なら、まだ大丈夫!リバウンドせずによかった~♪です。
これなら、また『ダイエットの旅』へ再出発できます。
痩せる方法を追加しようと思ってます。

 

今日の一言♪
新しい発想で新たな世界を構築できる。
あなたの心の無限の拡大を心のままに。
あなたの願いを叶えよう。