時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

日記

スポンサーリンク


こんばんは!
珊瑚です。
朝晩、冷えてきましたね。
今日は空が青くて、雲がひとつもなくきれいでした。

ニノ担の娘は北海道へ

吹雪という悪天候の中、昨日から娘が北海道へ行ってます。
嵐の”嵐2019ドームツアー 5×20”の2日めに出かけてます。

大学生の娘ですが、今週はテスト期間でした。
娘はニノのファンです。

今週、ニノの結婚発表があり、ちょうど娘は試験期間中。
試験勉強しながら、”集中できないよー”とたいへんそうでした。


昨日の朝、1限の試験を受けてから羽田空港へ行ったようです。
講義だったらお休みすることもできたはずなのに、試験だったため、たいへんだったみたいです。
それで昨日はライブを楽しんで、北海道へ一泊。

札幌のおいしそうな”らーめん”の写真を送ってくれました。

焼きとうきびラーメン

焼きとうきびラーメン

札幌は遠いから、週末だしゆっくりしてきてもよかったのに、今日の午後の飛行機で羽田に着いたそうです。
(親の介護を考えて早めに帰ってくるみたいです。)
まだ、家に帰ってませんが、羽田から直接、家庭教師のバイトへ出かけたとのこと。

超アクティブな娘です。若いっていいですね~。


デイケア

今日は土曜日なのでデイケアへ行ってきました。
いつものように平行棒の間で立ち上がりの練習を6回(30秒)
そのあと、ニューステップというマシーンを10分くらいこいできました。(自転車みたいなマシーンです。)
すごくたっぷりリハビリしてきた感じです。

 

やるせない


今日の午前中にデイケアのテレビで見た映像。
とても切なく悲しくなる言葉でした。

今年の4月に起きた池袋の暴走事故で妻と娘を亡くしたご遺族のMさんの言葉です。

『7ヵ月間葛藤の連続で
 やっぱり莉子は私の怒った顔なんて見たことなかったですから
 この憎しみにとらわれた心を見ららどう思うんだろうって思うと
 憎しみを持たないほうがいいんじゃないか
 だって憎しみなんかゼロにできるわけないじゃないですか。普通に考えれば。
 だけど持たないようにしよう。
 2人への愛と感謝の気持ちで心を満たそう。とそこも葛藤でした。』


不幸な出来事に遭遇し苦しみお悩みになられてます。
”憎しみ”についての言葉は考えさせられます。
当然、”憎しみ”なんて持たないほうがいい感情ですが、大切な人があのような事故で命を奪われたとき、私だったら”憎しみ”を当然のように持つと思います。私だったら憎しみの気持ちを消せないだろうと思います。
でも、Mさんは葛藤のすえ”2人への愛と感謝の気持ちで心を満たそう。”と語ってます。
葛藤のすえに、”愛と感謝で満たそう”と言えるなんて、どれだけの辛さで、どれだけの悲しみを消化、転換したのだろうと思いました。
その状況に遭遇しないと至らないような想像を絶する感情を乗り越えてこられたのだと思います。
Mさんの未来が少しでも癒されますようにお祈りいたします。