時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

久々のブログ。母は心配。

スポンサーリンク

久しぶりのブログ更新です。
先週の水曜日に久しぶりにイオンへ外出できました。

コロナの影響や体調不良などで外出を控えてて最後に行ったのが2月頃だったので、ほんとに久々でした。
美容室で髪を切りさっぱりしました。

ショッピングモールの入り口で検温&消毒したり、ほとんどの店でレジ袋がなくなったり、以前とは変わってましたね~。

 

f:id:Sunflower_p:20200713213244j:plain

デイケア

この頃は週に3回、休まずに通ってます。
一時は個別リハビリでの”立ち上がり”練習ももできなくなってたのですが、少しずつよくなってるようです。
20分間のリハビリで3回くらいは立ち上がれるようになりました。
以前の調子にはまだまだ遠いですけど、少しずつ戻ってきてます。

娘の彼氏

大学生の娘に5月ごろから彼氏のような人ができました。
バイト先で知り合った”いい人”だそうです。
娘が楽しそうなのでいいかなと思ってました。


私は病気の件もあるので、長く生きられないかもと思ってるので、私に何かあった場合、娘を支えてくれる彼氏がいてくれるならいいなぁと内心、勝手に思ってました。

それで頼れる男の人と出会えたならよかった、親としても安心 と思ってました。

いろいろと聞きたいことあっても聞きづらくて、無関心を装い聞けなかったこともありますが、先週、ちょっと聞いてみました。

『どこの大学に通ってるの?』
『〇〇大学』

よく知らない大学でした。ネットで調べて一応、偏差値をみてみると・・・微妙。50もなかった。
娘の大学は67。
偏差値で判断するのも偏見っぽくていけないなぁと思うのですが大丈夫なのかしら?と思いました。

 

考えに考えて、娘に質問を2つしました。

『偏差値とかIQが20くらいも離れてたら、考え方、感じ方が違うってよく言うけど大丈夫なの?』
娘は『大丈夫。話は合う』と言ってました。

もう一つは『女の人がいい大学ってことに、男のプライドとか傷つかないのかな?』と聞いてみました。
『そんなことは偏見だから気にならないって言ってた』と娘は答えました。

私は、普通、男のプライドがあるでしょうし、気にするほうが人間らしいなんて思いますが、なんとも言えず聞き流しました。(本音をいうと”高嶺の花”と思って近づいてほしくなかったです)

親としてモヤモヤするものの”そうよね。偏差値で判断するなんて偏見はいけないし・・・”と”良い人”の心でいました。

それから数日して、また娘と話す機会がありました。

私『その彼は、どんな仕事に就きたいの?』
娘『学校の先生だって。』
私『今、大学4年生だったら、来年はもう先生になってるのねー』

娘『でも今年は資格を取るのはあきらめたんだって』

私『え?!来年、就職じゃないの?』

娘『卒業はするんだけど、資格は来年にしたって』

どういうことなの?ちゃんと就職はしないの?ってびっくりしました。

お付き合いしてる彼が、そんなしっかりしてない人だとは思いませんでした。

母として衝撃でした。

娘も詳しい事情は、聞きづらいから聞いてないと言ってました。

私の常識で考えると、既卒(新卒で就職を決めず、卒業後に就活をすること)だと就活もかなり厳しいのでは?と思います。

教師になるのが夢だったら、なぜ、大学4年間でもっと頑張らなかったの?って思います。

娘は”いい人”っていうけど、母としては厳しめの目で見てしまいます。

ちゃんと就職しない男とお付き合いするのはやめてちょうだい!ってお願いしたいくらいです。

その男性のSNSのプロフィールを見ましたが、趣味はお酒、ダーツ・・・

夜遊びの典型。もっと健全な趣味はなかったの?って思っちゃいました。中身はあるのだろうか?と厳しめな目で見ちゃいます。22歳の学生が趣味を”お酒”だなんて。

 


IQが高い娘だから、その能力を発揮できるように環境を整えて、娘に愛情かけてきただけに残念な気持ちになってます。

子供の恋愛に親が干渉してはいけないのではないかと思いつつも、反対する気持ちを昨日、娘に伝えてしまいました。

まだ学生なんだから、もっといろんな人に出会ってほしいということと、その彼とは深いお付き合いにならないように と。

でも、恋愛の気持ちは止められないですよね。

ダメンズウォーカーになってほしくないです。

まだ、その男性のことを紹介されたわけでもないので、少しの情報から ダメンズ?と思ってるのですけど、”実はいい人!”と思える余地もあることを願ってもいます。

 

心配なので、まだまだ死ねない。がんばって生きなきゃ!と思った母です。笑

みなさんが親だったらどうしますか?