時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 調子はいい。筋肉痛はすごい。

スポンサーリンク

 


こんばんは!
珊瑚です。

ブログを書くのは久々です。

コロナウイルスによる新型肺炎で世の中、けっこうたいへんな状況ですね。
私の住む県でも感染者が30人超えて、市内にも発生したので、しばらく外出も控えようかなと思ってます。
この頃、暖かい日が続いてましたが、今日は雪が降ってました。
デイケアに出かけたのですけど、暖かいかと思って上着は着ないで出かけたので少しだけ寒かったです。
中山競馬も雪の中で開催されてて、画面越しに大粒の雪が降る様子がみえてなかなかキレイでした。
中山競馬場はレースコースの周囲に桜の樹がたくさん植えられてて桜も開花してましたね。
桜の開花宣言ってあったのかしら?と思ってましたが、今日(3月14日)にあったらしいです。
観測史上、最も早い開花宣言だそうです。

 

 

リハビリ(2020/02/14(土))


個別リハビリ


準備体操を15分しっかりやりました。
平行棒の間で立ち上がりを7回くらいやりました。
初回は膝の伸びも悪く、お尻の上がりもイマイチだったけど、まあまあ立てました。
おじぎをしっかりして、3回目には上方を向くようにしてたけど、お尻が重く、膝があまり伸びず難しかったです。
でも、何度か立つことで、手の位置も重要なポイントだとわかりました。

改善したことは・・・
①股関節、太腿をしっかり伸ばすことで、お尻を引っ込めていい姿勢にできる。
 股関節が伸びないとお尻が後方に出すぎてしまう。
②平行棒に添える手の位置を前方に伸ばす。
 ちょっと遠めに手を置いて、引き寄せる感じで立ち上がる。膝関節に体重をかけ力をためて上方へ上がる。


7回目くらいに立ったときは、膝も伸び、股関節も伸び姿勢よく、体の中心に下から上まで力が入りしっかり立てました。上出来でした。

f:id:Sunflower_p:20200125212147j:plain



ニューステップ

負荷4で10分間。
508歩でした!

この頃、『楽しみながらこいでみよう!』の気持ちが薄れてる。思い出さなきゃ。

今日のリハビリは、立ち上がりでけっこう疲れたみたいです。
かつてないほどしっかり立てたからなのか、筋肉痛がすごいです。始めのほうのイマイチの立位のとき腕の力も使いすぎたのか、腕も筋肉痛がすごいです。
この痛みも心地よいものと感じることができるとよいけど。

 

 


この頃、『楽しもう』という心掛けをやはり持ち続けることができなくて、『つらたん』『つら』『つらい』って言葉を多く言ってました。娘相手に冗談気味にですが、『日々、つらい』『なにもかもつらい』と言ってました。娘も冗談で笑って返してました。
”つらい”というよりも”楽しく”過ごせるよう変わらなきゃ。

家に帰ったら娘がいたので、お掃除も兼ねて本の整理を1時間ほどしました。
お昼は娘が親子丼を作ってくれました。


午後は競馬をみつつ読書。
”東京パワスポ散歩”という本を読みました。それほどスピリチュアル色はなく雑学的におもしろい本でした。

読み終わったらメルカリで売る予定。