時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

南極で観測史上初めて最高気温が20℃を突破!のニュースなど。気になるニュース日記

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

2月なのに最高気温17度なんて。


今週は関東地方で2月だというのに最高気温17度くらいの日が3日もありました。
梅が咲いて春らしく暖かくていいのですけど、この暖かさは温暖化で大丈夫なのか?と気になりますね。
そして、日曜日の今日は最高気温が11度くらいで寒かったですね。
西日本では雪が降ってるそうです。
寒かったり、暖かかったり体調が追いつけなくて気をつけなくては!と思います。

南極で観測史上初めて最高気温が20℃を突破!

南極でも【観測史上初めて最高気温が20℃を突破】というニュースがありました。
その最高気温は2月9日の13時にシーモア島で記録されたそうです。最高気温20.75度です。
シーモア島は南極半島で最も南アメリカ大陸に近い場所にあります。

f:id:Sunflower_p:20200216223211j:plain

シーモア島



南極の最高気温としては1982年1月にシグニー島で観測された19.8度という記録を上回ったそうです。
シーモア島の平均気温は、夏季1℃、冬季-21℃だそうです。
そんなところで20度越えなんて!南極の氷が溶けちゃいますね~。
氷がとけちゃったら、海面が上がって地球上はたいへんなことになるかもしれないって心配です。


新型コロナウイルス感染症

この頃、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の速報などで気になるニュースが多いですね。
昨日の時点で日本での感染者数は338人(クルーズ船の乗客・乗員の285人を含む)だそうです。
海外渡航歴のない会社員の方とか感染されてるし、身近で発生するのも時間の問題なのかな?と思っちゃいます。
  新型肺炎のニュースが多くて気になりますが、近辺の地域ではインフルエンザやノロがかなり流行ってるようです。
こちらも気をつけなきゃ。

マッキーが逮捕

昨日はマッキー(槇原敬之さん)が覚せい剤で逮捕されちゃって残念でした。
2年前のパートナーの方が逮捕されたとき、すごく激やせされてたので、もしや!と気になってたんですよね。
やはりそうだったんですね。
いい曲が多いのにとても残念です。
けっこう、私、マッキーの曲はお気に入りリストに入ってるんです。
『どんなときも』『SPY』『とおくとおく』『冬が始まるよ』『もう恋なんてしない』とか好きな曲が多いですね。
『世界にひとつだけの花』は名曲ですね。
マッキーが捕まったかどうかに関わらず、これからも聴き続けると思います。
ほんといい曲が多いので。

 

 

 

今日は日曜日なので”テセウスの船”を観る予定です。
謎すぎて気になっちゃいますね。

この頃、ブログを書くのが進まないのですけど、ま、なんとか1記事書けました♪