時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

久々のブログ&心の持ち方で変わる

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

ブログを書くのが久々です。

ブログ熱 冷める・・・

今年になってブログ熱が冷めちゃいましたね~。たぶん。
それから、競馬の予想・検証をしすぎちゃって消耗したようです。笑
週末の土、日に1日につき24レースを予想したり検証したりしてたら、燃え尽きそうになったかも。
若い頃は、1日に36レースしても平気でしたが、この年で24レースの予想・検証はきついですね。
さすがに疲れたようです。
パソコンに向かう気があまりしなくなってました。

しかし!ここでブログをやめてはもったいないので何とか続けていくことにします!!

ちょっと”適当さ”を身につけて、適当気味に書くことも覚えようと思います。

リハビリ(2020/02/13(木))

木曜日なのでデイケアへ行ってきました。

個別リハビリ


いつものように平行棒で立ち上がり練習をしようとしましたが・・・!
今日、着てったズボンがストレッチ性で伸びる伸びる!
立ち上がるときに、お尻を持ち上げるためにズボンのウエストを持つのですが、ズボンのウエストが伸びすぎてまったくお尻が持ち上がらない。笑。ウエストがビヨーンと伸びてダメでした。笑
このズボンを着てったのが間違いでした。失敗失敗。
しょうがないので、今日はマッサージのみで終わってしましました。

 

 

ニューステップ

 

負荷4で10分間。
660歩でした!

これまで負荷3で560歩くらいが私の記録ですが、今日は快調にこぎ続け660歩までいきました!
負荷4は3週目くらいですが、はじめは重くて450歩くらいしかこげませんでした。
しかし!今日は新記録!660歩でした。

今日はなぜか、『楽しみながらこいでみよう!』と思いつきました。

今までは、常に
”リハビリするのは足が痛くてたいへん。”
”あまり無理しすぎると、あとでたいへん。”
”足が痛い。”
こんな感じで思ってました。

なぜか、今日、楽しみながらやってみよう と思いつきました。
『楽しみながらこいでみよう!』
『動けることは嬉しい!』
『大丈夫』
と思いながらこぎました。

そしたらけっこう楽で660歩もこげました。
気持ちの持ち方って大切ですね。

そんな感じで頑張りたいですね!

f:id:Sunflower_p:20200125212147j:plain

 

 

 

[アトキンソン版] 引き寄せの法則で心境の変化


気持ちの持ち方が大切だからって思ったのは、昨日読んだ本の影響です。

その本は、[アトキンソン版] 引き寄せの法則です。
副題として、最強のマネーメイキング
あなたをヒーロー<財政の大成功者>に変えるアクションプログラム という副題がついてます。

先日、断捨離(だんしゃり)の一環として部屋にある本棚の1段を整理したんです。
何年も置きっぱなしにして変化ない棚だったので、必要なものをおくために断捨離しようと取り出しました。
最後に、ぺらぺらと一読して捨てるか、メルカリ行きにしようかな?と思いました。
それで、手にしたのが”[アトキンソン版] 引き寄せの法則”でした。
7年ほど前、買ったものの読んでなかったんですよね。積読状態で。
ぺらぺらとめくって読み始めたら、意外と読みやすくわかりやすく読んじゃいましたね。

 


読んでると私の”心の持ち方”がダメ!"ってことがよくわかりました。

私の性質として、光よりも愁い、悲しみ、憂鬱が多いんですよねー
人生経験を積んだゆえの性質ですが、明るすぎる光は苦手だし、脳天気なお花畑にはなれないし。笑

憂鬱は心地よかったりもするかもしれないけど、ある目的のためには変わることもいいかな とアトキンソン氏の本を読みつつ思いました。

 

余談ですが、娘が好きな嵐は少し苦手だったりもします。
明るさ、光が苦手。笑

嵐の曲で、いい曲だと思うのは翳りのある曲、悲しさ、せつなさがある曲だったりします。
実をいうとジャニーズの曲は大部分が苦手だけど、KinKi Kids(キンキ キッズ)の曲は悲しみ、愁いがありいいなぁと思います。
今、娘がカーリング中継を観てますが、カーリングも健全、明るすぎて苦手だったりします。笑

好きな曲はフォークソングとか悲しいとか、愁いのある曲かなぁ。
最近では米津玄師さんかなぁ。

 

 

陰気か陽気か、人それぞれかもしれませんけど、アラフィフですから、自分が形成し好んできた世界が心地よかったりします。世間一般でいう明るい、光、お花畑の世界より、愁い、落ち着いた、翳りのあるとこを好んでますね。
それが、私だからそれでいいと思います。
この年なので変えなくてもいいと思うのですけど、ほんとにずっと変えなくてもいいと思ってたんですけど。

アトキンソン氏の本を読んだら、いろいろな気づきがあり、目的のために変えられるなら変えてもいいかなって心境になりました。

心の持ち方で変えられるーってことで、今日、はっきりしたことは、リハビリを楽しみながらやろう!と思うことで良い結果になりました♪

ブログについても楽しみながら書いてみようかな♪