時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

リハビリ日記 & 親子喧嘩

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

日記です。

リハビリ(2020/01/21(火))

立ち上がりはまあまあの調子。
火曜日なので主にマッサージの日。
ニューステップは負荷3で10分間。

リハビリ(2020/01/23(木))

朝の出来事。


朝、7時半頃に車いすへの移動を家族に手伝ってもらうのだけど、今朝は2人とも出かける前の準備に忙しそうだった。
自力でできるところまで何とかできないかな?と思った。
いつもは、ベッドに座ってる状態から、足をベッドサイドへ降ろすこともできないので、やってもらってる。
でも、なんとかできないかな?と思いつつがんばってみた。
5分くらいかかったけど、足をベッド下へ降ろすことができた。
この動作ができたのは、4年ぶりくらい。
まったくできなかったのに、できるようになったので、さらにできる動作が広がる可能性がでてきた。
それにしても、普段、使わない部分を使ったので、腰や股関節、腿の内側が痛かった。

個別リハビリ


朝の足を降ろす動作の影響か、左の膝関節の内側の反応が過敏だった。
活発化して、力が入る感じ。
動かないという状態から、動き出す感じ。
朝の動作がよかったのかもしれない。

立ち上がりは、はじめは膝に力が足りずに重い感じだったけど、何度か立ったら、力強く立てるようになった。
スクワット(浅い)を10回
中腰で5秒静止を3回
けっこう足を使った感じ。


ニューステップ


負荷3で10分間。楽になってきた。

 

 

足の様子(2020/01/24(金))

 

今日は特に予定もなく、家にいるが、左足の動きがいい。
いつもは感覚があっても”動かせない”、動かないという感じなのに、今日は、頑張れば動かせるという気がする。
左足の内もも、内側膝関節、内側ふくらはぎ、土踏まず、親指が繋がってる感覚がある。
力を入れてみると、いつもより楽に曲げ伸ばしできた。


以上がリハビリ日記。

 

f:id:Sunflower_p:20200115225017j:plain

富士山

富士山のように穏やかに澄んだ心でいたいものです。

 

 

 

 

ふて寝

昨日、12時半ごろに帰り、ヘルパーさんの支援の下、冷蔵庫のお掃除をした。
今月から生活リハビリとしてヘルパーさんの時間を少し長くしてもらい、気になるところのお掃除をすることにした。
気になってるけれど、体の調子もあるので取り掛かることができなかったので、冷蔵庫のお掃除も久しぶり。
賞味期限切れのがけっこうあった。
思いっきり捨てた。
夕方、学校から帰ってきた娘はニコニコ、お礼を言ってくれた。
でも、しばらくして、「何、捨てたの?」「何か捨てたでしょ?」ってしつこくうるさい。
けっこういっぱい捨てたので、そんな覚えてない。生ハムとかチーズとかソーセージとか白菜とかピーマンとか・・・
期限切れだったり、変色してたりのものたち。
そう言うと、「なにニコニコしてるの?もったいない」とかいわれちゃった。
「だって期限切れで変色してるでしょ?」というと
娘「賞味期限でしょ?大丈夫なのもあったはず」「ほかに何捨てたの?」
私「そんな細かいことにこだわらないで、過ぎたことだし。」
娘「何捨てたの?」
私「細かいこと言わないで。記憶にない!」(相手をするのが面倒なので、何度か”記憶にない”を繰り返す)
娘「ほうとうとか捨てたでしょ?」
私「そういえばあったね。でも10日も期限過ぎててぼそぼそだったよ」
娘「記憶あるじゃない。そういうの教えてほしかった」めそめそ。文句たらたら
私「せっかくがんばって片付けたのに、文句ばっかり。何なの?あなたは!」

怒る。壁をゴンと殴ったら、痛かった。
なんだか、怒り爆発。手元の歯磨きを投げたら、蓋が外れ歯磨きが飛び散った。
その後、廃人になったようにふて寝しちゃったなぁ。
今日の午後、娘には、「ごめんなさい。昨日のことは水に流してね。以後、気をつけます」と謝った。

久々に怒り爆発だったけど、なぜ、ここまで怒ってしまったのか不明。

 

 

冷静になって考えてみる。
賞味期限過ぎたものや、変色したものを捨てるのは当然。
娘に言わせると、賞味期限はおいしく食べられる期限なので、その後、何日かは大丈夫とのこと。でも遥かに過ぎてるのよねー。
10日過ぎたほうとうを捨てたことで文句なんておかしいんじゃない?と思っちゃう。
生ハムだって変色してたし。生ハムは期限過ぎると絶対ダメ。

期限過ぎたものを捨てた私は正しい!
文句を言ってくる娘がいけない。
しつこすぎる娘がいけない。

と思うのよねー。
だけど、怒り過ぎた私は悪かったわね。
爆発したことが申し訳なかった。歯磨き投げたことも。(まるで老害のようなキレ方)

怒り過ぎた点だけ、私が悪かったといえる。
私が怒ったのは、がんばったのに、ねちねち文句を言われたことと、娘のしつこさがいやになったこと。

深く考えると、何か怒りの伏線があったのかな?
過去の怒りのツボを刺激してしまったのかな?
何かありそうにも思える。なので誤った。なので謝っておいた。

今、考えても、そんな感じ。
そうなのよねー。捨てたことに関して私が反省する点はないと思うのよねー。

とにかく、怒りすぎないように気をつけよう。