時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

MENSA会員級か?アインシュタイン級か?IQテストをやってみた。

スポンサーリンク

こんばんは!
珊瑚です。

 

[IQ テスト] MENSA会員ならたった4分で解ける問題

 

ある本を読んでいて、高IQ団体メンサについて書かれていました。
メンサってどのくらいのIQなんだろうなぁと検索してみたら、ネットに”[IQ テスト] MENSA会員ならたった4分で解ける問題”というのがあったのでやってみました。

知能テストとか考えるの面倒なんですけど、やってみました。

結果は、MENSA会員級でした!

★下記のリンクからテストできます♪

MENSA会員級 https://t.co/gvk6SfSrga #vonvon #MENSA会員テスト

MENSA会員級

MENSA会員級



『よくできました!世界でIQ上位2%の集団であるMENSA会員レベルの頭脳です。周りの人たちよりもはるかに優れた計算力と推理力の持ち主です。あなたのそのすばらしい頭脳がうらやましいっ!』

あーよかった。まだボケてはいないらしいです。笑

認知症とかボケとか真剣に心配になることある私ですが、まだ大丈夫みたいです。

・・・実は、ブログを書いてるのもボケ防止の一環だったりするんですよね。(笑)

 

 

 

メンサとは


ちなみにメンサとは、「人口上位2%(約50人に1人)のIQ」を持った人が交流する目的で設立された高IQ団体だそうです。

IQが大きく違うと話が合わないということもあるらしく、同じような知能(IQ)を持った人たちで集まろうということで作られたという説もあるようです。
もともとは設立者の妹のために作られたお見合いクラブだったそうですよ。
設立者ランス・ウェア氏の妹は非常に利発な才女で、たいていの男性の発言を論破してしまうので男性が近づかなくなってたそうです。
兄のランス・ウェア氏は妹が結婚できなくなるのでは?と思い、高IQの男性を集めたら、妹に釣り合う男性もいるのでは?とメンサという団体を作ったそうです。
メンサで合コン・パーティのようなものを主宰し、めでたくランス・ウェア氏の妹さんはご結婚できたとのことです。

あらま、そんなことが設立の理由だったんですか~。

ま、種の保存、優秀な遺伝子を残したい、人類への貢献とか考えると、高IQの方々が交流したりすることでいい発展があるかもしれませんね。

メンサの目的

参考までにメンサの目的とは・・・
1.知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
2.知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
3.メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。
ということだそうです。

 

アインシュタイン級

この”[IQ テスト] MENSA会員ならたった4分で解ける問題”を娘にもしてもらったらアインシュタイン級でした。
アインシュタイン級はMENSA会員級の上のようです。

アインシュタイン級

アインシュタイン級

『メンサも軽く超えるレベル!あなたの頭脳を適切に測るためには、より高いレベルのテストが必要です。あなたの頭脳の限界はどこまでなのかぜひとも知りたいですね!』

ツイッターで#MENSA会員テストのタグを見ると結果をつぶやいてるる方がいますね。

アインシュタイン級”や”MENSA会員級”の方々、多いみたいです。

 

IQについて思うこと。


IQなんて普段、暮らすには関係のないものだと思うんです。実は。
夫が、きちんとしたとこでIQ検査をしたら、IQが140くらいだったんです。
しかし、生活するにおいて賢いのは”私”なんですね~。

さらにいうと、夫より高知能が娘です。
勉強面ではあまり努力もせず抜群の成績です。
でも、生活面、要領の面ではやっぱり賢いのは私ですね。笑
そんな感じの暮らしをしてるので、IQはあまりあてにならないと思う私です。

ま、でも、お遊び程度なら、こんなIQテストは面白いですね。

簡単IQテスト

ついでに簡単IQテストもあったのでやってみました。

IQ150

IQ150

 

IQ150でした。甘々ですね。笑

たまには、こういうので遊んでみるのも楽しいですね。

★下記のリンクからテストできます♪

IQテストの結果、私のIQは150でした! https://t.co/9nCIgUz5xM #vonvon #簡単IQテスト https://t.co/BGmVgG56mX