時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

メリークリスマス!リハビリ&じゃんけん&パソコンの話題

こんばんは!
珊瑚です。

メリークリスマス!

今日はクリスマス・イヴなのでチキンとケーキ&ボジョレー・ヌーボーをいただきました。(ケーキの写真は明日♪)

デイケア

火曜日なのでデイケアへ行ってきました。
足の調子はよくて、立ち上がりもよかったです。
膝の力がついたようで、屈伸力がある感じでした。
立ち上がりの時に膝が素早く伸びてくれたり、かなりよかったです。
30秒の立ち上がりを5回くらいやりました。
最後に、スクワット風の運動を10回
今までたまにデイケアでやってた運動でしたが、今日は、より深く膝を曲げ、それから上に持ち上がるという風に深い屈伸で楽々10回もできました。
膝を曲げ下に押したら、上に戻るという感じで膝の力がありました。

 

 

ここ2ヶ月くらいで、かなり足の力がついてきて、できるようになったことも増えてきて嬉しいです。

数ヶ月前はあまりよくならないし、リハビリの中期目標も達成できずに淡々と過ごすような日々でしたが、12月になり、総括をするのにふさわしく、目に見えてできることが増えてきたので、我ながら、すごいなぁと思ってます。

最近できるようになったこと。
①ニューステップ(自転車こぎ)
②寝返り
③お尻あげ
④低いところから高いところへの移乗
⑤車椅子をこぐのが楽になった。
⑥スクワットが楽になった。

”自宅でシャワー浴ができるようになる”という中期目標の達成はまだできてませんが、それも先々、可能になりそうなほどの進歩をしてるので、2019の総括としてはよかったと思います。

 

f:id:Sunflower_p:20191224221312j:plain

じゃんけん

先日のデイケアでのクリスマス会で、じゃんけんの勝率がよくなったことについてです。
今日もクリスマス会があり、じゃんけんについて考察してました。

じゃんけんは、普通、何を出そうか?と考えて出しますが、自己の中で出したいものを出してるうちは、あまり勝率がよくないですね。

相手が何を出すのかな?と考えつつ、相手の心を読んで、それに勝てるように出すと勝率が上がりますね。

なので、じゃんけんに勝ちたい場合は、相手の心を読んで、それに勝てるように出すといいですね。


ただ、相手によって、”この人には勝ちやすい”とか、”この人とはあいこが多い”とか”この人は見当つかなくて負けちゃうなぁ”ってパターンがあるようです。
相性があるのかもしれません。
または、心の読みやすさが人によって違うかもしれません。

 

この1週間でクリスマス会に3回も出て、何度もじゃんけんをしてきて、じゃんけんを究めたわよ!と娘に話しました。

『じゃんけんしてみる?』と娘にいうと、『こわいからイヤ』と言われました。

でも、一度、じゃんけんをすると娘に負けちゃいましたね。

娘が言うことには、ママの心を読んで裏をかくように出した とのことでした。(^^;

若者のパワーには負けてしまう・・・みたいです。笑

 

パソコン

私のいつも使ってるパソコンが調子悪くて、月曜日の昨日は電源落ちたまま、使えなかったですね。
今年も残り9日くらい・・・と思いつつ、はりきって今週もブログ書きを頑張ろう!と思ったのですけど起動できなく、何にも作業ができませんでした。

今日は無事に動いてますけど、もう買い替えたほうがよさそうです。

私が使ってるのはWindows7なので、もうすぐMicrosoftのサポートが切れちゃうんです。
プログラミングなどで使いたい機能があったのでWindows7を使ってたんですけど、この調子の悪さでは限界だと思われます。
何も問題がなければサポート切れてもwindows7を使い続けたかったんですけどね。
買い替えしようと次のPCを検討中です。

Windows10でメモリ16GBで、CPUは超高速のIntel Core i7 、できればハードディスクはSSD付がいいなぁと探してます。
新品で購入するとけっこうお高いので中古PCで探してます。

中古で買うので4万円以内でおさまりそうです。

 

 

 


昔、働いてた頃は、新品のいいPCを買ったりしてましたが、ここ何年かは、中古PCの良さを知り、迷わず中古PCを買っちゃってます。

メモリ拡張とかけっこういいカスタマイズされて中古で売られてるパソコンはとてもお得なんですよね。
お店側でもクリーニングやメンテは十分おこなってるので、いいお品が届きます。

前の持ち主が速さを追求するゲーマーだったかもしれないし、ビジネスでサクサク使われてたPCだったかもしれないなぁと思いつつ、速さを求めてメモリ拡張やSSD追加とかされたPCを探してます。

 

私が買うのはデスクトップPCの本体です。画面やキーボード、マウスは新品で購入したお気に入りのものを使っていて、本体はデスク下に置いてあり、あまり触れる事もないのでしっかり動いてくれれば中古でも気にならないですね。
私はわりと潔癖症なほうでしたけど、直接触れる事もないので、中古でもOK!です。しかも中古でもクリーニングされてる良品、美品がくるので問題ないです。
中古PC、おすすめです。

今は、いくつか候補が絞れて、楽天で買うか、yahooショッピングで買うか迷ってるとこです。

今年中に届くように明日までには買おうと思います。

**超高速 core i7 CPU搭載** 中古 パソコン メモリ 16GB 新品SSD & HDD ハイブリット DELL optiplex 7010 SFF オフィス付 Windows 10 Wifi :DPCT-DELL-009:パソコンショップ PasonetTE - 通販 - Yahoo!ショッピング