時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

かわいいネズミとシイタケ2回めの収穫とリハビリ

 

ご挨拶

 

こんばんは!
珊瑚です。
今日は日中は最高気温が18度までいき暖かかったらしいです。
体温調節がおぼつかないのか、私は妙に寒かったです。
夜から冷え込んできましたね。
暖かくなったり寒くなったり、ちょっと微妙なお天気です。

 

絵手紙

 

画像はデイケアで描いたネズミの絵手紙です。
お手本の真似っこをして描いたのですけど、松竹梅を追加したり、色付けしたりでけっこう違ってきました。

 

f:id:Sunflower_p:20191220124747j:plain







失敗しちゃったなぁって感じがあるのですけど、何度かみてるうちに可愛く思えてくる不思議。
なかなか可愛い子に見えてきました♪

はじめはゴミ箱行きかと思ったのですけど、かわいくなってきたので捨てずにおいときます。笑

このほのぼのさ、福を呼ぶねずみ♪っぽくっていいかな。笑

 

f:id:Sunflower_p:20191210232807j:plain

先日、描いた絵手紙たち。

リハビリ

 

準備運動のとき、車椅子の肘置きに両手を置いて、お尻上げ(プッシュアップ)をしたら、5センチほどお尻が浮きました。
今まで、椅子に座ってお尻を持ち上げるという動作も、お尻がまったく上がらずできなかったんです。
でも、なんと今日は、お尻を持ち上げることができました!
日によって調子は違うと思うのですが、次回もちゃんとできて確実にできるようになるといいな。

次に平行棒の間で立ち上がったら、膝にも力が入り、初回からうまく立ち上がれました。
立ち上がってからも、両足裏がしっかり床についている感じがしました。
かなりいい感じで立ち上がれたので、『歩行器つかってやてみましょうか』ってことで歩行器にチャレンジしました。
だけど、それはまだ難しかったです。
転んだらどうしようという怖さもあり、ほとんど膝に体重をかけられず、お尻もあがりませんでした。

歩行器は今日はあきらめました。

 

平行棒へ移動するときに、足台の上に足を乗せずに、車椅子に座りながら、足を交互に前に出して足こぎ風に進みました。
それも全く出来なかったのですが、ところどころ先生に足を前進させてもらいながら動きました。
地面へ足を踏み出し、車椅子を引き寄せるという感じです。けっこう脹脛や足裏、膝、腿などの筋肉が使われた感じがありました。
家に帰ってから、すごい筋肉痛になってます。

充実したリハビリでした。
この刺激による効果も期待できそうです。

 

 

椎茸 2回目の収穫

 

前回は1回目の収穫で115個も椎茸がとれました。

f:id:Sunflower_p:20191111191227j:plain

1回めの収穫 115個



2週間程度、原木をお休みさせて、再度、水につけて2回目の椎茸栽培をしてます。
今回は5株だけでした。
5株だけで、のびのびできたためか、大きな椎茸が5個も収穫できました。

f:id:Sunflower_p:20191212221659j:plain

2回めの収穫 5個



収穫して3日間ほどはビタミンDができるように日光浴させてました。

明日あたりに、椎茸ステーキにしていただく予定です。

 

f:id:Sunflower_p:20191212221736j:plain

シイタケ、原木について育ってるところ

 

f:id:Sunflower_p:20191212221815j:plain

はじめは3個を収穫。みかんより大きい。

 

f:id:Sunflower_p:20191212221902j:plain

30センチものさし とともに。直径10センチ弱

 

f:id:Sunflower_p:20191212222003j:plain

シイタケ 5個 30センチものさし とともに。