時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

 アドセンス4サイトめ合格 『サイトの停止または利用不可』解決のために自動広告オンにして広告プレビューしてみよう。

 

 アドセンス4サイトめ合格

こんばんは!
珊瑚です。

アドセンス4サイトめが合格しました。
4サイトめは、はてなブログで作りました。
アドセンスサイトは既に3つ持ってますけど、お役立ち情報サイトのようなものを作りたかったので、すぐに作っちゃいました。

2019年11月15日 23:54に初回の審査申請をして6回不合格になり、7回目でやっと合格しました。
合格通知は2019年11月30日 16:18に届きました。約半月もかかってます。
ワードプレスの場合は2サイトとも1発合格でしたけど、はてなブログは、またしても『サイトの停止または利用不可』で何度かNGになっちゃいました。
でも、なんとか合格できてよかったです。

今回、気づいたことなどをまとめておきます。

 

ばらの花

ばらの花

 

『サイトの停止または利用不可』について。

『サイトの停止または利用不可』にならないように、申請のときには下記のことに気をつけていました。

 

■http://xxxxx.comから https:// www.xxxxx.comへのリダイレクト

 

■サイトマップは正しく登録できていることを確認。

 

■Google検索画面で site:https:// www.xxxxx.com を入力し、記事のインデックスがきちんとできてることを確認。
 不要なインデックスがあったら、サーチコンソールで削除。

 

■アドセンスコードをしっかりと<head> タグと </head> タグの間にコードを貼り付けていることを確認。
 ・設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素の欄にアドセンスコード以外を設定しないようにした。
 ・デザイン>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル下は空欄にした。

 

詳しくは下記の記事に書かれてます。

www.365flowers-of-life.com

 

www.365flowers-of-life.com

 

www.365flowers-of-life.com

 

しかし、今回は、それでも『サイトの停止または利用不可』になってしまいました。

 

 

 

今回、『サイトの停止または利用不可』を解決するためにしたことは下記です。

下記の3つを行ったら、『サイトの停止または利用不可』との結果は出てこなくなりました。


①ポリシー違反の解決

今回は初めの3回が、『サイトの停止または利用不可』&ポリシー違反でした。
ポリシー違反があるとアドセンスは表示されないため、サイトの停止と判断されるのではないかとも思えます。


私の失敗したポリシー違反は、大●祭の時期でトレンドを狙って、天●即位とか大●祭、神道などの記事を書いてたので、思想的な問題と判断されたのかもしれません。
皇●関連なんて真面目な感じで無難な記事と思ったので書いたのですが、だめでしたね~。
8記事も書いてたのですけど、全部取り下げて下書きに戻しました。

皇●関係の記事について、アドセンス管理画面の自動広告をオンにして、記事の広告設定のプレビューをしてみたら、アイコンがくるくる回るだけで記事の広告のプレビュー画面を表示してくれませんでした。なので、記事的にポリシー違反だと思いました。
ちなみに、別の記事、例えば”沖縄の旅行記事”の場合は、広告のプレビュー画面が表示されました。

おそらく自動広告の設定画面で、その記事がポリシー違反かどうかわかるようになってるんですね。
広告プレビュー画面に遷移しない場合は、その記事内容などに問題があるかどうかわかると思います。

この広告プレビュー機能はアドセンス審査申請時にでも確認できることなので、なかなかアドセンス審査に合格しない方は、記事内容がポリシー違反でないか確認してみてもいいかと思います。
記事内容に問題がなければ、広告プレビュー画面が表示されます。
逆に記事内容にポリシー違反がある場合は、広告プレビュー画面が表示されないようです。

※下線部分については私の推測です。この1サイトの10記事くらいでしか確認してない事例です。たぶんこんな感じだと思います。

※広告プレビューのやり方は下記の③で説明します。

 


②http://無しで入力

アドセンスでサイトの審査申請のときに”サイトの追加”でサイト名の入力のときはhttp://無しで入力する。
 サブドメインもhttps://無しで入力する。

③自動広告をオンにする。

アドセンスで審査申請をするときに貼り付けるアドセンスコードは自動広告のコードと一緒です。
なので、自動広告をオンにしておきましょう。

審査申請のたびにオンになってるか確認したほうがいいと思います。
オンにしても、次に申請したときオフになってるということがありましたので、確認が必要ですね。
ちょっと審査で時間がかかってる場合、オフになってる可能性もあるのでは?と思います。

 

 <1>自動広告をオンにする。

1.アドセンス審査申請後に表示される画面より”広告を設定”を表示する。

広告を設定 をクリック

広告を設定 をクリック

 2.広告設定プレビュー画面になる。右側の自動広告がオンになってたらOK(画像の

赤枠で囲まれた部分)

オフになってる場合はオンにしてサイトに適用をクリックする。

自動広告をオンにする。

自動広告をオンにする。

3.記事がポリシー違反か確認したい場合

  上記の画面から記事をクリックしてみる。

  下記のようにメッセージがくるくる回るだけで記事画面へ遷移しない場合は、記事に何らかの問題があるので見直したほうがよいと思われる。

記事画面へ移らない場合。

記事画面へ移らない場合。

 

   記事に問題がない場合は、記事のプレビュー画面へ遷移し、自動広告も表示されている。

記事の広告プレビュー画面

記事の広告プレビュー画面


 

 これで『サイトの停止または利用不可』は解決されると思われます。

 

 

 

価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)の解決

今回の私の場合、上記内容の修正をして『サイトの停止または利用不可』が解決したものの、次のエラーは”価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)”というものでした。
”無断複製されたコンテンツに関するヘルプ記事”というリンクもあったので、無断複製されたコンテンツと見做されてるようでした。
何度かリライトをしたり記事を見直しました。プライバシーポリシーも自分のサイトから、まるごとコピーしてたので少しリライトしました。
数日、悩んだのですけど、ふと閃きました。4サイトめを作る際に別のドメインで作りかけたことがあり、その別ドメインにインデックスが残ってるのではないかと。

確認したところ、2記事ほどキャッシュとインデックスが残ってました。なのでまったく同じ記事が2つのドメインにあることになっていて”無断複製されたコンテンツ”の疑いにもなったようです。

それで、別ドメインのほうのインデックスをサーチコンソールで削除したうえで、アドセンス申請しました。
7回目の申請は 2019/11/28 0:55 でした。
1日経過しても結果はきませんでした。
ふと思い出し自動広告を確認に行きました。それ以前にオンにしてたんですけど、オフになってました。
オンにして7時間くらい経過した頃、”合格”のメールがきました♪

 

はてなブログで2つめ合格しての感想

記事は10記事くらいでもよい。

なかなかアドセンスに合格できない方は、けっこう記事も多くなり、ポリシー違反がどの記事か特定できないこともあるかと思います。

何度も不合格で原因がわからない場合は、新たに別ドメインでブログを作ってみるという手段がいいかもしれません。

はてなブログPROは複数ブログ作れるので活用したほうがいいです。

ドメインも安く手に入ります。

新ドメインで新ブログを作り10記事ほど記事を移行してアドセンス審査に出し、合格したら全記事を引越しするか、別ブログとするかを決めたらいいと思います。(申請時に旧ドメインにインデックスが残らないようにサーチコンソールで削除することを忘れずに)

アドセンス審査では10記事くらいで十分なようなかんじです。

 

カテゴリは1つがよい 

私は審査に出すときのコツとして、カテゴリは1個くらいにしてます。一つのカテゴリに全記事をいれたりしてます。カテゴリが違ってもとりあえず最初は全記事を一つのカテゴリに入れてます。合格したあとで正しいカテゴリに分類してます。

なぜ、そのようにしてるかというと、カテゴリに記事が1個しかない場合などに、コンテンツ不十分となることがあるからです。1サイトめで、そんなことがあったので、2サイトめ以降は全記事を一つのカテゴリに入れてます。

 

アドセンス審査にはPVは関係ない

4サイトめは、ほとんどPVがないです。

いずれ検索で読者がきたらいいと思ってるので積極的に読者を増やす努力もしてないです。1日に10以下のPVでした。0~5の日が多いです。

かなり少ないのですが、アドセンス審査は合格してました。なのでPVは関係ないようです。

 

 アドセンス審査結果の情報など。

下記に4サイト分の審査のときの情報をまとめておきます。

運営者情報、お問合せ、プライバシーポリシーは4サイトとも記載してます。

1サイトめのみ考えて作って、2サイトめ、3サイトめはほとんどコピーです。

4サイトめのプライバシーポリシーのみ若干、変更しました。

 

4サイトめ
ブログ構成:はてなブログPro + コアサーバー(独自ドメイン )
デザインテーマ:Material
サイトジャンル お役立ち情報サイト
サイト開設日 2019年11月13日
審査申請日  2019年11月15日(金)23:54
記事数    8記事(合格時は9記事)
記事の文字数 1000以上を目安に書いてます。
不合格    6回   ※7回目で合格
合格通知日  2019年 11月 30日 16時18分(初回審査申請してから15日後に合格)

 

  参考までに3サイトめ

3サイトめ
ワードプレス(テーマはcocoon使用)
サイトジャンル お役立ちサイト
サイト開設日 2019年 10月20日
審査申請日  2019年 11月 7日 15時44分
記事数    11記事
記事の文字数 1000以上を目安に書いてました。

不合格    0回    ※初回で合格
合格通知日  2019年 11月 8日 0時36分(審査申請してから8時間52分後に合格)

 

参考:2サイトめ

2サイトめ
ワードプレス(テーマはcoccon使用)
サイトジャンル 競馬
サイト開設日 2019年 9月22日
審査申請日  2019年 10月 4日 3時45分
記事数    7記事(申請中に1記事追加で現在は8記事)
記事の文字数 1000以上を目安に書いてました。(984文字~1868文字)

不合格    0回    ※初回で合格
合格通知日  2019年 10月 5日 17時17分(審査申請してから37時間30分後に合格)

参考:1サイトめ 

1サイトめ
ブログ名:時巡るブログ(https://www.365flowers-of-life.com/
ブログ構成:はてなブログPro + お名前.com(独自ドメイン )
デザインテーマ:Minimalism
サイトジャンル 日記、雑記
サイト開設日 2019年8月12日
審査申請日  2019年9月6日(金)午前5時過ぎ
記事数    17記事(合格時は34記事)
記事の文字数 1000以上を目安に書いてます。
不合格    9回   ※10回目で合格
合格通知日  2019年 9月 30日 17時40分(初回審査申請してから24日後に合格)

 

 

 

今月は記事を増やすことに力をいれて収益化がんばりたいです♪