時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

即位礼正殿の儀のあとは日本晴れ。

スポンサーリンク


おはようございます。
珊瑚です。

即位礼正殿の儀

今朝は眩しいくらいの陽射しです。
久々の晴天です。
昨日の天皇陛下の即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)が終わっていい幕開けになったような晴天ですね。
昨日の即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)は素晴らしかったですね。
じっくりとライブ中継を見てました。
朝からすごい土砂降りだったお天気が12時半頃から雨が上がり始め、儀式の始まる13時頃には青空も見えてましたね。
これが天皇陛下のパワーでしょうか。すごいですね~。
吉兆のように空に大きな虹もかかってました。
普通ではありえないことですよね。
天皇陛下は天照大御神様の御子孫なので、太陽のパワーをお持ちなのでしょうね。

土砂降りの雨が儀式の前には止み、大きな虹が空にかかった-なんて、まるで神話にでもなるような出来事でしたね。

太陽

太陽


天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)

即位の儀式の前日から大雨をもたらしたのは、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を取り出したからではないかとも言われていますね。
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)は3種の神器の一つです。別名 草薙剣(くさなぎのつるぎ)とも言われてます。
雲を呼んで雨を降らせるパワーがあるようです。
ふだんは熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区)に御神体としてあるそうです。雨を降らせる天叢雲剣が皇居にあったためか、昨日の名古屋は大雨の予報だったにもかかわらず朝から晴天だったとのことです。
即位礼正殿の儀が始まる頃には、皇居の上空も晴れました。天皇陛下のパワーなのでしょうか。天照大御神の御力が強く顕現された気がします。

 

儀式をみての感想

天皇陛下がとても落ち着いた力強い声だったのですごく信頼できる天皇陛下でよかったと思いました。ほんとすばらしいですね。

退室される際、落ち着いた足取りでしたが、衣装の裾を踏んでコケてしまわれないか、少し心配しました。笑
何事もなく無事に儀式を終えられたのでほんとうによかったです。


ちなみに天皇陛下のすばらしさがわかる動画がYOUTUBEにあります。
浩宮さま浜名湖の旅”で検索するとでてきます。
6歳くらいの天皇陛下が侍従を従えて浜名湖の見学などをしてる動画です。
利発さがあってしっかりなさってて賢い幼少の陛下のお姿がみられます。
やはり天皇陛下はすごい方なんだなと思いますね。いい動画なのでおすすめします。