時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ご迷惑おかけしてます。DNS変更作業で当サイトがアクセス不可でした。※解決しました!

<追記>==================================

※2019/09/26 午前7時半 ドメインのSSL設定が完了しました。

       なので、以降はサイトが停止することはありません。

=========================================

こんばんは!
サンゴです。

お詫び

始めに、この記事でお伝えしたいことを短文で書いておきますね。(時間がない方や読むのが面倒な方のために)

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
アクセス不可ということは、私がDNS変更、SSL設定の作業をしてるということなのでご心配なくです~。

今度から作業中はブログを非公開にしますね。よろしくお願いいたします。

状況や原因、予定などについては以下に詳しく書いておきますね。よろしくお願いいたします。

 

現象

今日の午前3時からお昼くらいまでの間だったのですが、一時的に私のサイトへ繋がらなくなってしまって申し訳ありませんでした。

現象①
https://www.365flowers-of-life.com/にアクセスすると下記のようなメッセージが出たかも知れません。

<Google Chromeの場合 >
プライバシーエラー

この接続ではプライバシーが保護されません
365flowers-of-life.com では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります

f:id:Sunflower_p:20190925205714j:plain

プライバシーエラー

<FireFOXの場合>
警告: 潜在的なセキュリティリスクあり

Firefox はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、365flowers-of-life.com への接続を中止しました。このサイトに訪問すると、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。

どうすればいいですか?

この問題はウェブサイトに原因があり、あなたにできることはありません。ウェブサイトの管理者に問題を報告するのもよいでしょう。

f:id:Sunflower_p:20190925205801j:plain

セキュリティエラー



現象②
その後、はてな無料ブログ(xxxx.hatenablog.comの形式のサイト)が表示された


現象③
その後、非公開になった。


上記、現象①、現象②、現象③を経て、13時過ぎ頃、いつもどおりのhttps://www.365flowers-of-life.com/復活!


原因

原因は、私がこのブログのドメイン365flowers-of-life.comをサーバーへ移してDNS変更をしたことが原因でした。
アクセスの少ない夜のうちにやっておこうと思い、変更したのですが、よくわからなくて手間取ったこともありサイト接続に支障が生じてしまいました。
現象①はDNS情報が変更されたため、URL指定でアクセスに行っても不正なサイトだとみなされたようです。
現象②は私が引越し先のサーバー側ではてなブログへのCNAMEレコードをきちんと設定してなかったので、ブログのドメイン365flowers-of-life.comの有効性がなくなったため、はてなブログ側ではてな無料ブログ(xxxx.hatenablog.comの形式のサイト)として表示された
ようです。
現象③は、はてな無料ブログ(xxxx.hatenablog.comの形式のサイト)で公開されていることに私が気づき、検索エンジンにキャッシュされたら困ると思い、ブログを非公開にしました。


現状

サーバー側でCNAMEレコードをきちんと設定してアクセスができるようになったことを確認して、午後1時以降はいつもどおりの独自ドメインで公開できるようになりました。

残りの問題

ドメインレベルでのSSL設定がまだできてないのが問題です。
ネームサーバーの変更をして変更後のサーバー情報がインターネット上に反映するまでに、24~72時間ほどかかるそうなので不安定なことがあるかもしれません。
時間をおいてネームサーバーへの変更が完了後にSSL設定をしないといけないそうです。
現段階ではSSL設定をしようとするとエラーになってしまします。

サブドメインhttps://www.365flowers-of-life.com/についてはSSL仕様となってるので問題ありませんが、ドメインhttp://365flowers-of-life.com/についてSSLの設定をこれからするため、私がDNSの設定を変更(注※)する可能性もあり、また一時的にアクセスできなくなるかもしれません。

注※ SSL設定のためにはアクセス制限や転送設定を解除しなければならないため、CNAMEレコード(はてなブログへの転送設定)を一時的に削除する予定なので。


予定


ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ないです~。

一般的に稼動してるドメインをサーバー移動したりDSNを変えたりはしないと思いますが、処理上、必要なことがあり、変更しちゃいました。(^^; 
DNSとかサーバーの設定とかについてはあまり詳しくないので手間取ってる感もあるのですが、ドメインレベルでのSSLが完了したら万事OK!ですので見通しは明るいです。
私のサイトへアクセスして上記の現象①、②、③のようなことが、またあるかもしれないのですけど、このような事情なのでご理解の程お願いいたします。
アクセス不可ということは、私がDNS変更、SSL設定の作業をしてるということなのでご心配なくです~。