時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

iphoneXRの顔認証は学習して進化するのね。

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

昨日は久々にブログを書いたのですけど、思ったよりブクマやコメントが多かったので嬉しかったです。
はてなブログの皆さま、やさしいです。ありがとうございます。

 

今日のお花 菊

今日のお花 菊

写真は今日のお花です。

すっかり秋らしい花瓶になってます。

ピンポンマム(黄色い菊)、マム オペラ(ピンク色の菊)、けいとう、秋明菊(シュウメイギク つぼみ)です。

 秋明菊のつぼみが可憐でかわいらしいです。

アドセンス

実は8月下旬以来アドセンスの審査は7回も落ちちゃってますね。
サイトの停止または利用不可”という結果が何度もあります。
お名前.comでサイトのリダイレクト設定をしててもダメで謎なんですよね。
そろそろgoogleさんのヘルプセンターへ助言をお願いしようかなぁと思うところです。
『パトラッシュ、疲れちゃったよ・・・』って言葉が心に浮かびます。(涙)

”はてなブログとアドセンスが相性が悪くて技術的な問題です”ってことも言われてるようなことだから、ほんとわからないですね。
なので、アドセンスへの申請は優先度を落とそうかなぁ。

けっこう気になるので情報収集とか対応したりしてたら時間を割かれてしまってます。

こんなはずじゃなかったのに。もっとらくらくブログ書いてるはずだったのに。ねー。

ま、ブログ始めて1ヶ月。

”焦らずに”と思うことにしようかな。

近々、まとめられたら”私のアドセンス申請”体験記事を書く予定です。

 

iphoneXRの顔認証

我が家の話題です。

私はiphoneXRを使ってまして、FaceIDによる顔認証なんです。

娘がよく私のiphoneを使うことがけっこうあるんです。

ま、私、とくに秘密とかやましいことはないので(笑)、自由に使ってもらってます。

スマートパスの特典を受け取りに行ってもらうとか、PAYを使ってお使いに行ってもらうとかよくありますね。あとは、私の使ってるゲームアプリ”アナ雪”をときどきしてたり、けっこう頻繁かな。

購入当初の始めの頃は娘が使おうとしても顔認証は使えなかったのですけど、

なんと!今では、iphoneの学習機能のおかげか娘が顔認証でロック解除できるようになりました。驚きでしょ?

はじめは、マサカ、私以外でロック解除できるわけないでしょ?って思いました。

 約1週間前にブックオフに行ってもらったときに、娘の顔で顔認証OKになったんです。そのときは1、2回成功したくらいでしたが、1週間経過した今では100パーセント顔認証OKでロック解除できてます。

あらま、そんなことあるのねーってびっくりな出来事でした。

apple公式サイトで ”外見が大幅に変わった場合は、パスコードで本人確認をしてから顔のデータを更新します。”と書かれてます。

髭がたくさんになって顔が変わって顔認証がNGのとき、パスコード認証したら、顔データが更新されて学習していきますよってことみたいです。パスコード認証ができるということは本人であることとみなされるようです。パスコード知ってるのは本人ですもんね。

うちの娘は何度も顔認証でNGになってパスコード認証してるうちに、顔データも更新されちゃって、iphoneちゃんに『この人もオーナーだわ』って認めてもらえたようですね。

見事に手なずけちゃったようです。

 

我が家のケースの場合は問題なくいいのですけど、きっと問題になることもあるんでしょうねぇ。ま、パスコードを教えるのは、よほど信頼のある場合ですから大丈夫なのかしら。

 

明日もお休み♪

映画にでも行こうかな♪