時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット62日目 前回より1.1キロ減 トータル-5.3キロ減

こんばんは!
サンゴです。
めっきり秋らしくなってきましたね。
今日も爽やかな日でした。
南のほうは台風17号が通過中みたいです。
被害が少ないことをお祈りしてます。

絵手紙 かぼちゃ

絵手紙 かぼちゃ

絵手紙 かぼちゃ

今日の一枚は木曜日にデイケアで描いた絵手紙です。
色はきれいに塗れたのですが、文字がイマイチです。
もっと深みのあることをキレイな字で書きたいのですが、まだまだ修行がたりないようです。^^
かぼちゃの輪郭ももっと薄い墨汁で墨絵のようにしたかったですね。
ま、こんど時間があれば再チャレンジしてみます。


体調のことと体重測定

体調のこと

久々のブログ更新です。
今週は気圧の変化が激しくて、体調不良で寝込んでしまいました。
今週の火曜日は高気圧で良いお天気で
水曜日がいきなり気温も低くなり低気圧で雨
木曜日はお天気回復してましたね。
そんな気圧の変化のせいで、頭痛がやってきまして、お薬飲んでほとんど寝てました。
何度かロキソマリン(ロキソニンと同じ)を飲んだら、今度はお腹を下してしまってました。
火、水、木は頭痛で、木、金曜日はお腹くだしてました。
また、台風が北上してますが、頭痛にならなきゃいいなぁと心配してます。

 

今週は体調不良だったので、ダイエットはしてませんでしたね。
だけど、寝込んでてお食事がほとんどとれなかったため、不健康な減量になったみたいです。
しかも、2日くらい、お腹が下ってましたので。

 

体重測定
デイケアで1週間ぶりの体重測定でした。
なんと!1.1キロも減ってました!
ダイエット62日めで-5.3キロ減です。

やった!2ヶ月で約5.3キロの減量ができました!

グラフです。急降下です。

f:id:Sunflower_p:20190921194402j:plain

2019/09/21 体重グラフ

ちょっと今週は不健康な痩せ方なのが残念ですけど、リバウンドしないように気をつけます。

 

リハビリ

今日は土曜日だったので午前中はデイケアに行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。

①太腿のホットパック     10分
②メドマー (足全体のマッサージ)  8分
③お習字少々
④自主トレ (準備運動)      10分
⑤個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 5回

 ・今週は調子が悪く足の痺れも強かったので不安でしたが、初回からしっかり膝が伸び上手く立てました。
  3回目は先生が膝の押さえを外したので、足に強い負担がかかり一気に疲れが出てしまいました。
  かなり疲れたので4回目、5回目はまったく立てなかったです。
 ・事前の準備運動でお辞儀動作のときに、平行棒を右手だけ離したら、お腹の深いところに刺激がいき、右腿裏の筋肉が弾力を持って弾むように動き出しました。それで初回からうまく立ち上がれたみたいです。【この準備運動は重要なので継続】

  
⑥ ふくらはぎのホットパック      10分  

気圧のため調子悪いけど、立ち上がれることの確認ができたし、なんとか来週につなげられるリハビリができました。

 はてなスターについて

はてなスターについてご連絡です。
いつも私の拙いブログをお読みいただきありがとうございます。
はてなスターをいつも押してくださりありがとうございます。
誠に勝手でたいへん申し訳ないのですが、しばらくの間、はてなスターを非表示にしますので、よろしくお願いいたします。
はてなブックマークは今までどおりに設置しておきますので、よろしかったらどうぞお願いいたします。
なぜ、はてなスターを外してしまうのか?と申しますと、アドセンス審査絡みの事情です。
何度も審査落ちしてまして、”サイトの停止または利用不可”という結果になるんです。
お名前.comでリダイレクト設定もしてるし、サイトは停止してるはずないし・・・と悩んでます。
いろいろ検索してみると、はてなブログに多い現象とかで原因がわからないそうです。
何も変更せずに何度も審査申請してたらOKになります!というような方も何人もいらっしゃいました。
運が悪いんでしょうかね。でも運によるなんてことはおかしいし(^^; とそれでもいろいろ調べてたら、GoogleのPageSpeed Insightsというサイトがあることがわかりました。
それで評価してみたら、スピードが遅かったんです。
100点満点中24点くらいでした。
素人考えですが、Googleがサイトをみるときに重過ぎてタイムアウトで接続できないということかしら?
だから、”サイトの停止または利用不可”って言ってるの?
とも思えるんですよねー。ほんとに素人考えですが。
画像はできるだけ軽くしたし、エラーになる部分ははてなブログのはてなスターとかアイコンだわ ってことで、エラーになってる部分を改善すべく、はてなスターを表示しないようにしました。
まだまだ改善が足りないようですが、モバイルについては100点中48点くらいにはなりました。PCは86点でした。
GoogleのPageSpeed Insightsの評価点が高くなったので再度、審査に出して結果待ちをしてるところです。
そのため、しばらくははてなスターなしでよろしくお願いいたします。
私自身は変わらずに、皆様のサイトを訪れ、はてなスターを押したり、ブクマをしたり楽しみたいと思います。