時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

Googleサーチコンソールのサイトマップ その後

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

今、大雨が降ってすごい雷がゴロゴロ鳴ってます。
落雷しなきゃいいなぁ。

 

翻弄される日々

この頃はGoogleさんに翻弄されてるような日々です。
・AMPって何?どう対応したらいいの?
・サイトマップが登録されないんですけど。
・robots.txtて何?
・リダイレクト転送はどうしたらいいの?
・検索エンジンからの削除はどうするの?


アドセンス審査にお願いしたら上手くいないからいろいろ原因を調べたり対応することが出てきますね。
もっと楽々、審査OKになるかと思ったのですが、そうはいかないアドセンス!ですね。

昔は審査も楽だったのですけど、10年くらい前よりすごく変わってますね。

ほかにもやることいっぱいあるのに、まるで仕事をしてるようにPCに向かってる私です。

当面、ブログ運営のことしか書けないかも~。

Googleサーチコンソールのサイトマップ


さて、以前にも記事にしたGoogleサーチコンソールのサイトマップについてですが、
やっと今日、進展がありました。

 

前回の記事はこちら!

www.365flowers-of-life.com


前回の状況

2019年09月03日 18時22分の状況はこんな感じでした。

f:id:Sunflower_p:20190903183912j:plain

2019/09/03のサイトマップ状況



エラーばかりでサイトマップが取得できてません。
sitemap.xmlもサイトマップは見つかってるけど、検出されたURLは0でした。

 

この1週間の変化なし
サイトマップについては、”放置してればいずれは登録されるはず”とのスタンスでいればいいはずなんですが、Googleアドセンス審査に出してる関係で、NGになったら、サイトマップが登録されてないのがいけないのかしら?って気になったし、いつまでたっても登録されないから、私のブログの設定がいけないのかしら?って気になる気になる!

昨日(9月10日)の時点でも進展がない。前回の確認から1週間も変化なし。
何日待ってもずーっと変わらず。
昨日も見たけど変化はありませんでした。
1週間経過しても変化がないなんて~!
ブログ開設して1ヶ月が経過しようというのに遅すぎる!
アドセンスもNGになったし、もしかしてサイトマップが問題?かなぁ。超モヤモヤ

 

サイトマップやっと登録される!

しかし!今日の13時頃に見たら、やや進捗がありました。

sitemap.xmlの検出されたURL数が2になってました。
   (あ、スクショ忘れた)   
そして17時33分現在では、さらに検出URLが増えてきました。
sitemap_page.xml(固定ページのサイトマップ)と
sitemap.xml?page=1(各記事のサイトマップ)も”成功”し検出URLも表示されてました。   

2019/09/11のサイトマップ

2019/09/11のサイトマップ

やった~♪

あとはsitemap_index.xmlの取得だけですね!

このまま待ってたらいいのね~ホッと安心しました。

 

sitemap_index.xmlにモヤモヤ

100%解決ではないですが、もうほぼ解決同然です。

ちょっとモヤモヤするのは、robots.txtで指定されてるのはsitemap_index.xmlのほうなんです。
でも実際には早く認識されて登録されたのはsitemap.xml

中身を確認したところ、sitemap_index.xmlとsitemap.xmlは同じ内容でした。
その中で下記が定義され、URLを検出してくれてます。
sitemap_page.xml(固定ページのサイトマップ)
sitemap.xml?page=1(各記事のサイトマップ)

sitemap.xmlはコピられて作られてるの?
どこで定義されてるの?って謎。

でも結果的にサイトマップの役割は果たしてくれそうだから、気にしないことにします。

少しスッキリしたわ♪

 

 

2019/10/02 追記

さらに、その後です。

www.365flowers-of-life.com

 

今日の一言♪

流されず その瞳で冷静に

自らの流れに戻れ