時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

Googleサーチコンソールのサイトマップ登録について。

スポンサーリンク

こんにちは!
サンゴです。

昨日、気合を入れるためにブログで”やります宣言”をしたので、ブログ作業をコツコツ始めてます。
まずはGoogleアナリティクス設定完了で詳細なアクセス解析が見れるようになりました。
Googleサーチコンソールのほうは難しいですね。忘れないように備忘録として記事にしたいと思います。

Googleサーチコンソールの機能


Googleサーチコンソールで便利な機能は簡単にいえば下記のとおりですね。
①Googleへのインデックス状況がわかる。
②サイトマップを設定することによりインデックスが早くなる。
③インデックス登録のリクエストができる。
④検索キーワードがわかる。

ほかにもたくさんの機能がありますが、初心者が始めの頃に使う最低限の機能に限定してます。

Googleへのキャッシュを早くしたいし、どんなキーワードでサイト訪問されたのか知りたいですもんね。

Googleサーチコンソールへの登録の仕方などは検索したらいろんなサイトがあり参考になりました。

しかし、私が手間取ったのは、はてなブログの場合のサイトマップの登録でした。

 

サイトマップって何を登録したらいいの?

ネット上のブログの情報によるとはてなブログのサイトマップはsitemap_index.xmlだそうです。

robots.txtに定義されているのも sitemap_index.xmlです。

なので正しいのでしょう・・・と思いGoogleサーチコンソールのサイトマップに入力すると”取得できませんでした”とのメッセージが出てしまいます。

それで、sitemap.xmlを入力すると”成功しました”と表示されます。しかし件数はゼロ。これでいいのかしら?という疑問はありますが、経過をみることにしてそのままにしておきました。

 

sitemap_index.xml には
https://www.365flowers-of-life.com/sitemap.xml?page=1  が定義されています。
それ以外にはURLの情報はあまりありません。

f:id:Sunflower_p:20190903183622j:plain


なのでsitemap.xml?page=1の内容をみてみます。

f:id:Sunflower_p:20190903183703j:plain



サイトマップ情報がたくさん記載されています。これが登録したい情報そのものですね!
サイトマップにsitemap.xml?page=1 も入力します。

 

ついでに/feed も入力します。
/feedはRSSといって、最新記事の更新情報です。

 


結局、サイトマップへ登録したのは下記の5つです。

sitemap.xml(サイトマップのトップページ?)
sitemap_index.xml(サイトマップのトップページ)
sitemap.xml?page=1(各記事のサイトマップ)
sitemap_page.xml(固定ページのサイトマップ)
feed

 

1日目の状況

2019年09月03日 18時22分の状況はこんな感じです。

f:id:Sunflower_p:20190903183912j:plain

 

今現在の状況はブログ開設から半月も経過してるのに、未だにGoogle検索から1件もご訪問がない状態です。

自分のブログをGoogle検索しても検索されない有様です。

”site:”コマンドでインデックスされてるページを検索すると、わずか5件です。

キャッシュされるのが遅すぎますよね。

 

f:id:Sunflower_p:20190903194233j:plain

経過観察

しばらく観察してチェックしたいと思います。何か変化があったら、こちらに追記します。

 

8日目の状況

追加の記事はこちらです。

www.365flowers-of-life.com