時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

もっと充実させなきゃ☆と思った木曜日

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。今日は2記事めです。

今日は暑さが戻ってきましたねー。

 

今日の出来事


今朝は寝不足の上、だるかったのでデイケアは休んでしまいました。
運動ができなかったのは残念ですが、午前中はたっぷり寝れたのでよかったです。

今日は木曜日だったので、わりと忙しい日でした。
デイケアはお休みしたのですけど、訪問看護と訪問入浴の日でした。
娘は午後から家庭教師のバイトに出かけてましたね。

12時半から訪問介護

14時から訪問看護

16時半から訪問入浴でした。

訪問看護も訪問入浴も介護保険で受けられるありがたい制度です。
歩けない私にとっては、寝ながら担架で浴槽に入れる訪問入浴はとても助かってます。
3人チームでやってきて簡易浴槽を運び込み、担架で私を浴槽まで運んでお風呂に入れてくれます。
お風呂屋さんってすごい重労働ですよね。
いつも頭がさがります。

充実した介護保険制度があるからこそ、重度身障者の私でも自宅で療養生活が送れるので、この社会に、社会の皆さま、特に介護に携わる皆さまに感謝です。

今日のお花

ランチ&夕食

13時過ぎにお昼ご飯をいただきました。
今日は超簡単にレンジであっためるだけのミートドリアをいただきました。
カゴメからでている”糖質想いのミートドリア”という商品でカロリーが233キロカロリー、糖質が33.1グラムです。
お米の代わりに押し麦が100%使われてます。
二色のホワイトソースとミートソースが使われていてなかなかおいしいです。
でも、ちょっと・・・私の感想としては、もっと糖質量を抑えて欲しいなぁと思います。

ハードな糖質カットダイエットの場合は、糖質を1日に60グラムくらいに設定するため、1食あたりにつき20グラムの摂取がマックスです。
なので、一食で30グラムとなるとかなり多めだと思われます。
せっかく、糖質カットダイエットのお供に買うのですから、より糖質を少なくお願いしたいです。

糖質想いのミートドリア

糖質想いのミートドリア

午後はやはり読書とネット探索。
訪問看護、入浴の合間の細切れ時間なので、あまり集中できず成果もあまりなかったです。

今日も家族が帰ってきたのは20時過ぎ頃。
夕食は、生姜焼きでした。
野菜(玉ねぎ、パプリカ、シメジ)についてはカットして冷凍フリージングしたものを使いました。
生姜焼きと冷凍野菜&もやしをホットプレートに並べ焼きました。
10分くらいであっというまにできちゃいました。
残念なことに今日もお写真を撮り忘れちゃいました。(^^;

 

反省


こうやって書いてみると、今日も今日とて、反省の多い日です。もっと充実した日を過ごしたいです。
もう少し生活を改善せねば。さらに努力してみます。

 

今日の一言♪
ネガティブな想いを小さくし
ポジティブな想いを大きくしてみよう。
きっと未来は変わる