時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

訪問マッサージと読書のゆるい一日

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

今日は朝からずーっと静かな雨が降っていました。
気温もそれほど高くなく最高は29度、最低は23度だったそうです。
わりと過ごしやすい一日でした。
このまま秋に突入かと思えたのですが、なんと、明日からまた暑くなるそうです。
とはいえ、最高が33度くらいだそうなので、たいしたことないかなぁ なんて思ってます。
この夏のあの最高37、38度という体験をしたら、33度くらいなんてたいしたことない!って思っちゃいますね。

 

f:id:Sunflower_p:20190908035501j:plain

今日のお花 ガーベラ、りんどう

訪問マッサージ


今日は水曜日だったので、私の予定は訪問マッサージ&訪問ヘルパーさんでした。
娘は研究室に出かけたのでほぼ一日中不在でした。

12時半頃から訪問マッサージ。
訪問マッサージは健康保険で受けられるありがたい制度です。
国家資格のあるマッサージ師の先生が自宅まできてくださいます。
痛みの緩和などにマッサージをしていただいてます。
訪問マッサージなんて1回20分って法律できまっているようなのですが、そんな決められた時間の中でもしっかりやってくださるので、さすがプロだなぁと思い
ます。
体調のことを話したり、雑談をしたりしてるうちにあっという間に時間が過ぎちゃいます。
マッサージのあとは、刺激を受けすぎなのか筋肉がギューっという感じが続きますが、これを経て良いほうへ向かってくれるといいなぁ。

13時半からはヘルパーさんの訪問。
着替えなどをしてもらって、身の回りを片付けていただいて30分で終了。

 

ランチ

 

14時過ぎにお昼ご飯をいただきました。
簡単に済ませようと、今日は卵焼き(2個分)&納豆&ウインナー3本&ご飯
総カロリーは594kcal、糖質は44.9gでした。
ウインナーを食べ過ぎちゃったなぁ。
夕食まで、”何も食べずに過ごそう”と思うと、ちょっと多めになっちゃうみたいです。
今度から卵は1個まで!とかウインナーは2本まで!ってルールにしようかなぁ。


それからはのんびり本を読んで過ごし、うとうとして、いつのまにか夜に。

 

夕食

 

家族が帰ってきたのは20時頃。
鮭とエリンギともやしと豆苗を買ってきてもらったので、それで夕食作りをしました。
材料のエリンギ、豆苗を包丁で切ってもらって、私は材料をホットプレートに並べて蒸し煮をしただけで簡単に出来上がりました。
味付けはポン酢の超簡単料理です。
写真はとり忘れちゃいました。
追加で味の素の餃子も焼いてもらって、4個食べちゃいました。
総カロリーは584kcal、糖質は59.0gでした。
餃子4個は食べすぎだった気がします。

昨日、節制しすぎたばかりに今日は空腹感がある感じです。
無意識に食べすぎちゃってますね。

 

反省

 

こうやって書いてみると、誰かの役にたてることはほとんどしてないなーと思います。
家族に対して、夕食を作った、仕事用のシャツをネットで買った、話相手になった くらいかな。
もう少し生活を改善せねば。

 

今日の一言♪
その証はパワーの源
あなたを強くする。