時巡るブログ

リハビリとダイエットと哲学学習etcについての日記ブログです。

ダイエット37日目 前回より0.8キロ増 トータル3.0キロ減

スポンサーリンク

こんばんは!
サンゴです。

今朝は涼しかったですね。
夏ももうすぐ終わりかなぁという気配でした。
でも陽が射すと蝉がミンミン鳴き”夏”という感じでした。
午後には暑くなったようですが、それほどの暑さでもなかったですね。
8月下旬なので”暑さ”もゆるんできた様子です。

今日のお花

写真はお部屋に飾られているお花です。

ひまわり、ティナス、スターチス、モカラ(ピンク)、デンファレ(白)、バジルです。

 

 デイケア

今日は火曜日。
午前中はデイケアへ行ってきました。

リハビリ内容としては、いつもと変わらず。
①太腿のホットパック       10分

②自主トレ (準備運動)      10分
③個別リハビリ
 平行棒の間で立ち上がり 30秒 × 3回

 ・膝の伸びがやや悪く立った姿勢が安定しなかった。
 ・今日は朝から腰から下の筋肉がとても緊張してる感じ。特に太腿、お尻が堅すぎて伸びず柔軟性がない感じ。
  立ち上がっても太腿の筋肉が硬くて伸びきれず、脹脛の感覚も棒のような感じで不調。
 ・主に背骨近くのあばら骨と筋肉の境目をマッサージしてくれた様子。かなり硬かったようだが、揉むと柔らかくなった様子。
 ・調子は良くなかったけど、木曜日にがんばろう。

④メドマー (足全体のマッサージ)  8分
⑤脹脛のホットパック        10分

  

体重測定

今日も体重測定してきました。
前回(土曜日)は0.9キロ減っていたので、今日も減っていることを期待したのですが、残念ながら0.8キロ増加でした。

ダイエットを始めて5週間と3日で-3.0キロ減です。
増えてたのでガ・ガーン!と残念です。

もう少し引き締めなければ!

昨日の食生活でいえば・・・
・野菜ジュースを飲んだこと。
・15時に生クリームたっぷりのスイーツを食べたこと。
・食後に梨を食べたこと。

これが悪かった点かなぁ。

改めていきます。

 

ランチ

12時半帰宅。
ヘルパーさんにベッドへ移動させていただきました。
ランチは簡単にハムエッグご飯。
白飯  100グラム 143キロカロリー  糖質33グラム
卵    2個   188キロカロリー  糖質0.4グラム
ハム        54キロカロリー  糖質2グラム

ご飯は少なめでしたが、卵を2個とハムを8枚もいただいちゃいました。
ハムを8枚なんてビックリな量でしょ?
でも、これは超薄切りなんです。
お野菜とかもやしがなかったのでハムをほぼ一袋食べちゃいましたね。(笑)
目玉焼きは黄身がとろーりとしておいしくって、薄切りハムは上品で味があって美味しかったです。

このハムはお気に入りになっちゃいそうです。

午後は疲れてたため、3時間くらい寝ちゃいました。

 

f:id:Sunflower_p:20190827223706j:plain

すぐれもの

夕食

夕食は・・・
ブロッコリーとお豆腐とウインナーの炒めもの
336キロカロリー  糖質8.6グラム
ほっけ       345キロカロリー  糖質0.3グラム
白飯  100グラム 143キロカロリー  糖質33グラム


こんな感じかな。
トータルで1169キロカロリー  糖質80グラムです。

糖質が80グラム内に抑えられてるのですばらしい♪です。

 


今日の一言♪
開放のときはすぐそばに。
かつての気持ちを思い出してみよう。